« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

2020年10月20日 (火)

火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10

秋晴れの火曜日!
こんな日が続くといいのですが・・・・
女心と秋の空〜・・。 変わりやすいのですよね、秋のお天気は!
貴重な晴れ間を楽しみたいですね。

さて、

火曜日のこどもデザイン造形教室。
小学生クラスでは

01_20201020203001

 

夏休みボックスが完成したので、まずは作品表について、こどもたちにお話をしました。

今年の夏休みのこと、覚えているかな〜? よく思い出して、書いてみよう!

ただでさえ、こどもたちの記憶がドンドン更新されてしまって夏休みのことが遠くおぼろげになってきています。

何が気になって、何を考えながら、この夏休みボックスを作っていたのかな〜?

作品の振り返りや、作品作りの自分なりの目当てについて、考えることはとても大切です。
ついつい大声で言葉を口にしながら、何かを考えようとする子もいますが、静かに自分と向き合って、心の中の自分と対話しながら作品表を書いてほしいと思います。

夏休みボックスが完成し作品タイトルも決まったら、これまで制作を続けている自由制作を再開!

 

02_20201020203001

 

Sちゃんは、張り子の入れ物作りを再開。 張り子の道具はなんだっけ〜? 次に何を貼るんだっけ〜? 
よく思い出しながら準備をし、紙を貼っていきました。

Aちゃんは、文房具作りの続き。 この教室で使っている道具の再現を粘土で作っています。 今日は粘土で作った鉛筆に色を塗りました。鉛筆の木軸部分の色について、何回も何回も混色を繰り返して色を確かめ塗っていました。

 

04_20201020203001

 

Sくんは、船型の入れ物を作っています。船室の椅子など細かいパーツに色を塗りました。

Eくんは、ビー玉ゲームのいろ塗り。前回、終わり間近にわ〜っと慌てて塗った所を再度キレイに塗ります。白いところは、白いジェッソが見えているだけになっていたので、改めて白い絵の具で塗りました。小さな塗り残しも、丁寧に塗れば完成度をアップさせます。
本人、塗らなくてもいいかも・・と思っていたようですが、きちんと最後まで丁寧に塗ることをすれば、作品が俄然良くなります! それを間近で見て実感できるはず!

 

03_20201020203001

 

Aちゃんは、張り子の入れ物作りを再開。 何をしていたんだっけ?次、何するんだっけ? 
今日は、土台にジェッソを塗ったので、次回は絵の具で色を塗っていきます。

 

05_20201020203001

 

Mちゃんは、名札に下絵をトレースし、アクリル絵の具で彩色していきました。細い筆で細かい部分を塗るときは、筆を短めに持って筆を立てながら塗ると細かく塗れるよ!

Jちゃんは、ツリーハウスの屋根に木片を貼っています。 隙間に粘土を貼ろうとしていましたが、時期尚早ということで・・・まずは木片をキレイに貼ることから。急がば回れ、慌てずに丁寧に作業すれば、却ってやり直しをしないで早く進みます。



火曜日クラスは、みんなまた、自由制作に入りました。
夏休みボックスは、全クラスが完成してきたところでみんなで鑑賞会をしたいと思います。




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
★小学生クラスは、10月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 


« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »