« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 »

2020年10月22日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10

季節が急いで走り抜けていくような毎日。
こどもたちには、ゆっくり感じるのでしょうか?
年末に向かってまっしぐら、な気持ちです。毎年こうして過ぎていきますが、今年はコロナコロナで、大変だと思っていた分 あっという間でした・・・


とはいえ、まだ今年もあと2ヶ月あります。
どんな風に過ごせるか、今年だからこその「引っかかり」を見つけたい。

さて、こどもデザイン造形教室 木曜日の様子。

01_20201022215101

 

幼児クラスのSちゃん、夏休みボックスも終盤なので、箱の側面に貼ったり、糸でぶら下げたりする作業が増えました。 糸はなかなかむずかしい。糸を切って、端と端をそろえ そこから穴に通したりするのに一苦労。 でも、手先を使う作業は実際に何回もやって、失敗したり時間がかかったりしながらも、慣れていくと上手になります。 自分でやってみる、そこが大切!

Rちゃんは、他の人がやっていないことをやろうと自分で決めているようです。 「このやり方は●●ちゃんがやっているから、私はやらない。」 おお〜! 自分は他の人と違うことをやらなければ、と思うことってスゴイね。 周りと同じで安心してしまう子が多い中、自分らしさや個性を発揮して違った表現をしようという気概をいつも持っていたいね。


続いて、小学生クラス

 

02_20201022215101

 

Mくんは、夏休みボックスの作品表を仕上げた後、自由制作の張り子のワニを再開しました。 作品表・・・これからも作品が完成するたびに登場するから、丁寧に書こうねえ! これでいいの〜〜〜〜、 じゃなくって?! 字も丁寧に書こうねえ〜〜! 

 

03_20201022215101

 

Kちゃんも、夏休みボックスが先週完成していたので、今日はまず作品表を書きました。 今年の夏休み? どんなだったっけ?わすれた〜〜〜! いつものように、とりあえずエネルギーを外に出してから、正直な言葉で作品タイトルを決めていたKちゃん。 
その後、自由制作の花作りを再開しました。

Yくんも、夏休みボックスを終わらせ(シンプルに終わらせたいのかもしれないけれど、シンプル=何もしない  というのはちがう。まだ物足りないんじゃないか?・・・というアドバイスをしたものの・・もう終了!と決めたYくんでした)
作品表も、あっさり書き終え、自由制作の教会作りを再開。 きっと自由制作を早くやりたかったのかもしれないね。

 

04_20201022215101

 

Hちゃんは、絵地図イラストをコツコツ描き続けています。 絵全体に渡って少しずつ塗っていますが、来週からは背景も同時に進行していくことにします。 色がだいぶ入ってきましたが、カラフルで細かくて楽しい地図になりそうです。

Mちゃんは、夏休みボックスの作品表を書き、その後自由制作で作っていたビー玉ゲームの釘打ち。 こちらも、完成しました!!



作品のタイトルを決めることに一苦労のこどもたちですが、タイトルを決める時のヒントになるように、今年はまず夏休みの出来事を思い出してもらったり、夏休みに気になったコトやモノを書き出したり、制作中どんなことを思いながら作ったかを書いたりするようにしました。
夏休みを振り返り、思いだし、だからこのタイトルをつけたのだと。 
自然にその流れを作れば、こどもたちが考えやすくなるのではないかと。

ところが、書くのがあまり好きではない、面倒に感じる、好きなことしかやりたくない・・ということもあるようで。
こちらのやや熱めの思いとは裏腹に、
え〜!夏休みに気になったコトなんて無い! ぼや〜っと過ごしてるし〜。毎日学校行ってるし、忙しいし。だよね〜?  ・・・なんて反応も。(ひ〜っ😱)


オトナになると大切だと実感するんだけどなあ! 日々の心のひっかかり。
そして、そこから生まれた自分の興味・・
いろいろ苦労したあとのプレゼンテーション!

だからこそ、今からこどもたちに伝えたいと思うんだけれど。

こどもたちがオトナになったときに
あ、そういえば アプレットでこんなことをやってきたな。 と
今、体験していることが後々自信になったり、生きてくれば本当に財産だと思いますし、そうなるようなこどもたちとのやりとりってどんなことだろう、と日々考えています。 





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
★小学生クラスは、10月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 »