« 一折り中綴じノート 2020/10/14完成 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 »

2020年10月29日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10

もうすぐ11月だというのに、ずいぶん暖かい気がします。
特に、昼間の陽射しは強い。明らかに昔より太陽がまぶしく、肌に当たる熱がとても強く暑いのです。
2階ベランダでの午前中の陽射し・・・これは、30年前の初夏の陽射しではなかろうか??
気になるな〜、気候変動・・・・。これから30年後、10月後半には何度になっているんだろう。

寒暖差で紅葉が進むと聞きますが、この気温だとまだまだ葉っぱの色は変化がなさそうですね。

さて、木曜日のこどもデザイン造形教室。

幼児クラスでは・・

 

01_20201029203201

 

来週、みんなで夏休みボックスを鑑賞発表する会を設ける予定ですが、そのことを伝えるとこどもたちのペースはアップ!

Rちゃん、一つ一つのビーズを丁寧に貼っていますが、少し急がないと〜! 写真を糸でぶら下げたり、最後の仕上げをして終了です。

Sちゃんも、少し空いたスペースを見つけて最後にクラッカーを貼ったり、ビーズにワイヤーを通して天井に取り付けたり、鉛筆をつけたりして、終了〜! 

今年の夏休みは、短かったりあまり出かけなかったり・・でしたが、幼いこどもたちにとってはそれもまた、楽しく思い出深い期間だったと思います。様々な出来事や時間が、この箱の中にギュッと集まっているようです。

続いて、小学生クラス。

今週から、自由制作を本格的に再開。

 

02_20201029203201

 

Mちゃんは、今日から器作りをスタート。たくさんのアイデアを出して欲しいので、まずは身近なところにある入れ物や器について思い出してクロッキー帳にドンドン書いてみます。 そして、古い壺や入れ物の美術書を見たりしながら、自分なりのアイデアを詰めていきます。 え?こんなのもいいの? というものまで、頭を柔らかくしてイメージを拡げていきましょう! アイデアをポンポン出していく練習は大切!

Mくんは、張り子でワニの形の入れ物を作る事にしていましたが・・・か・な・り・の大物なので、さてどうやって作っていくかを私たちも一緒になって考えて行きます。 頭と胴体を分けて作る事にしました。胴体の中心部から下半身にかけてはラップで巻くことで後から張り子の形を抜きやすくします。ラップの上から、新聞紙を濡らして貼り、ボンド水で貼る。 「もしかして、これって時間がかかるのかな〜?」と明るくたずねるMくんですが、そう、そこ!作る前から何度も確かめているけれど、途中であきらめずに貼らないと、完成に至らないのよ〜〜〜〜。がんばれ〜〜〜!


 

03_20201029203201

 

Yくんは、最初は何をしていいのか?指示を待っている状態でしたが、道具の準備や何をしたらいいかを考えるのは自分!主体的・能動的にコミュニケーションをとりながら作業していけるといいのですが。 やることがわかると、黙々と線を引いたり考えたりしています。

Kちゃんは、夏休みボックスの仕上げをして完成したので、作品表を記入。 どんなことを書けばいいのか?疑問があると先生に質問して解決。そして、詳しく文章を書くためのコツ→ だれが どこで なにを いつしたのか? ということを考えながら書いたので、とてもわかりやすく人に伝わる文章になっています。 夏休みボックスが完成したので、自由制作を再開。 粘土の動物にニスを塗りました。

 

04_20201029203201

 

Kちゃんは、紙で花を作っていますが、今日は花に茎を付けたり、今後新たに作る葉っぱのための色紙を、絵の具で塗りました。

Hちゃんは、細かい絵地図のイラストを描いています。今日は、背景にも色を入れ全体のトーンを考えながら色を塗っていました。透明水彩絵の具は、その透明感ゆえ、下の色の影響を受けていくのですが、今後塗り重ねる場合には、先に塗っている色のことを考えながら塗り重ねて行くことが大切になってきます。鮮やかさを残しつつ、深みを増していくには、塗り重ねる色の計算が必要になってくるでしょう。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
★小学生クラスは、10月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 

 


« 一折り中綴じノート 2020/10/14完成 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一折り中綴じノート 2020/10/14完成 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 »