« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

2020年10月13日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10

寒暖差が大きいですね〜。 先週末は、11月頃の寒さ、そして今日は半袖でもオッケーでした・・
驚くことに、もう10月半ばになります! 

こどもデザイン造形教室 今週も始まりました。

火曜日の様子をご報告。

幼児クラスでは・・・

 

01_20201013195301

 

先週から通い始めたSくんが加わって。 
それぞれちがう制作をしているのですが、こどもたちが物づくりと向き合っている姿っていいですね〜。

 

02_20201013195301

 

左のSくんは、先週用意したノートの表紙と、本文を合体させていきました。 初めての針と糸。 そして糸で綴じて固結び。 上手にできました! 作品紹介はまた、後ほど・・。

右のSくん。今日から、夏休みボックス用の写真を切り始めました。 夏休みに撮影された写真には、お兄ちゃんと仲良く写っている場面がたくさん! それをとても丁寧にキレイにはさみで切り取っています。 どんなレイアウトになるのかは、まだ先〜!


続いて小学生クラス。

いよいよ夏休みボックスが完成するかな? できた!と、納得の宣言は出るかな?

と思ったのですが・・・まだまだ。 

もう少し貼ろうかな、みんながやるなら僕も私も、という空気か?!
物づくりは、しつこさも大切! とことんやると、それだけ思い入れの強い作品が生まれます。

 

03_20201013195301

 

Sくん、最後にどんな仕上げをしているのかな。 時々、周りも気になってきて、やることが見つからない様子も見えてきた〜!

Aちゃんも、そろそろ完成かな? でも、ギリギリまでがんばってます。

 

04_20201013195301

 

Eくんも、最後の最後まで粘って貼っているけれど、全体にどんな仕上げで完成とするのかな? 

Sちゃん、少しずつでも形にそってきれいに切ることができるように、じっくり丁寧に今日は切っていました。切ったパーツがどこか見当たらない〜、と探し回ったりしていましたが・・・見つかるとまた、切る作業。

 

05_20201013195301

 

Aちゃん、先週から手が止まりがちになっていたのですが、今日もまた・・何をはったらいいのかな〜。と・・ストップ気味。箱の形であることを活かして、側面や天井部分も使って工夫が出来ると思うけど・・? ようやく一つのパーツをぶら下げて、もう完成にする と言うことでした。

Jちゃんは、黙々とツリーハウスの屋根に木を貼っています。形をとって切って、そして貼って・・・。 
すぐには進まない。すぐには埋まらないけれど、この時間は必ず人に伝わる。そして、それこそが普通には越えられない時間なんだよな〜。 じっくり味わってほしい時間なのです。

 

06_20201013195301

 

Mちゃんは、ノートの表紙と本文を綴じました。 穴を開けたり、針と糸で表紙と本文を縫って結んで合体! そう、こうやってノートって手で作る事ができるんだよね。 作品紹介はまた、後ほど!
同時に、名札も制作し始めています。 下地のジェッソを塗ったり、新しい事をたくさん覚えていますよ。


夏休みも、遠い過去のことになりつつありますが・・・。 
今年はコロナ禍と言うこともあり、時間の巡り方がいつもとちがって、なんだか不思議な感覚。
その上、お天気の変化が行ったり来たりで季節感も、秋が深まったのか いやいや、まだ夏の名残が感じられるのか・・ よくわからない!
街の色もまだ、秋色には早いかな?

時間感覚がいつもとちがったとしても、
敏感に変化に気づく感性、おもしろいなキレイだなと感じられる感性は鈍らせないようにしたいですね。 





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中!
★小学生クラスは、10月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »