« 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

2020年10月 6日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10

10月に入り、湿度も下がってカラッとした過ごしやすい日が続いています。
すっかり秋ですね〜。

朝涼しく、昼間は汗ばむほど・・と寒暖差が大きいので
体調管理に気をつけていきましょう!

さて、火曜日のこどもデザイン造形教室。

久しぶりの火曜日幼児クラス・・!

 

01_20201006194801

 

しばらくぶりのSくん、元気そうで何よりです!
今日から、遅ればせの夏休みボックス制作を開始〜。 まずは、箱に色を塗ることにしました。 久しぶりだし、新しいお友だちが今日から加わったからか、なんだかおしゃべりしたい気持ちもあったのか、少し興奮気味のSくんでした。 

今日から、通い始めた写真右のSくん、体験の時に描いた絵を使ってノートの表紙を作っていきます。 ボンド水を全体にさ〜さ〜っと塗っていきます。 台紙を貼って見返しを貼って・・ 表紙の準備はオッケー、来週綴じていきましょう。 おりたたみ染めをした紙を使って、小さな封筒も作りました。 はさみで丁寧にカットしたり、スティック糊を使ったり。 カワイイ封筒の出来上がりでした。

続いて、小学生クラス。

そろそろ夏休みボックスに、素材を貼るスペースが無くなってきた子もチラホラ・・

 

02_20201006194801

 

Sちゃんは、「えっとえっと〜、糸でぶら下げたいけど、ど〜するんだっけ〜〜???」 と、確か前にも何回か作ったと思うけど・・? という作業に再び挑戦していました。

Sくんは、持ってきた素材を切ったりしながら、組み合わせて新しい形に生まれ変わらせているところが多く見られます。やってみたいというアイデアを形にしようとしていますよ。

 

03_20201006194801

 

Mちゃんは、今日からノート作りを始めました。 ボンド水を塗り広げるときには、ゴシゴシこするのではなく、筆先で大きくのばすようにする、表紙の絵で台紙をくるむときには下に敷いたビニールシートごと折りたたむようにする、色えんぴつで塗るときはしっかり丁寧に・・等々
一つ一つの作業をしっかり覚えていきましょう〜!

 

04_20201006194801

 

左のAちゃん、写真を小さくカットしたりじっくり作っていますが、そろそろ貼るものが無くなってきたな〜・・・と言ったつぶやきが。作品を飾るときのように、箱を立てて全体を見渡し、さて 貼り忘れているところは無いかな? よく確認してね〜。

右のAちゃんも、そろそろ手が止まって来ました。どうしようか迷って、ぼんやりしていることも。 あっさりとシンプルで立体的な部分が少ないのですが、どうしようか迷っているのかな? 聞けば、各素材が見えなくなっちゃうから貼ることができない、ということなんだけれど・・・、せっかく箱の中におさめるのだから、奥行きを活かせるといいのですが。


 

05_20201006194801

 

Eくんも、かなり密度が濃くなってきた箱の中・・・。写真の組み合わせがおもしろいアイデアになったりするので貼ってほしいと思いつつ、どうやって貼ろうかな?と迷う部分も。 

Jちゃんは、ツリーハウスの屋根部分を制作。 張り子である程度 土台を作った後、その表面に板を貼っていきます。六角錘の屋根なので、板の継ぎ目がむずかしい! 現物あわせで貼りながら作って行くことにしました。板同士の継ぎ目の角度!そこがむずかしいけれど、きちんと作っていくことが完成度が高まるポイント。 集中して作っていこう。


さて、火曜日クラスのこどもたちの多くは、そろそろ夏休みボックスが完成段階に入ってきました。
ところが、どこで完成とするのかが自分自身でもハッキリしない子もいるような?

周りの様子を見たり、先生の反応を見たり。 そろそろ貼るものが無くなってきたな〜・・とつぶやいてみたり。

自分がこういうことをあらわしたいなあ と考えたことが表現できているか。
観る人が、楽しんだりおもしろがったりしてくれそうか?
外れたり剥がれたりしないで、きちんと付いているか。
箱なので、見方によっては空間ができてしまうところもありますが、どこから見ても、満足行く仕上がりになっているか・・・等々
基準はさまざま ありますが、
お友だちが終わったから、自分もおしまいにしよう、ということではなく
最終的には、自分で決めていくことが大切なのです。 さて、火曜日のこどもたちはどういう着地点を見つけるかな?





アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中!
★小学生クラスは、10月現在全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 


« 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・小学生クラス 2020/09 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 »