« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/10 »

2020年10月 7日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10

台風接近の影響で、秋雨前線が活発になり雨☔が降り続くそうです。
今年は、お天気に左右される日が多いですね。
台風も、どうか被害をもたらしませんように!

こどもデザイン造形教室 水曜日の様子〜😄



幼児クラスでは・・

 

01_20201007194601

 

今日から新しく通い始めたRちゃん。 まずは、体験の時に描いた模様紙をノートの表紙に仕立てていきます。 ボンドを入れ物に入れるときも初めてで、どうやって出したらいいのかな? と迷っていたり、筆の使い方も持ち方もまだ慣れていない様子で、ボンドをちょっと塗っただけで疲れた〜、なんて😳言っていましたが、全体にボンドを塗り広げたり、台紙を貼ってのりしろを折ったりしていくうちにだいぶ慣れてきた様子でした。

お友だちが増えたことに喜んでいたEちゃんです。 夏休みボックスを作っていますが、はさみで丁寧に写真をカットしながら、どこに貼ろうか考えています。今日は、道具の場所やお掃除の仕方も、新しいお友だちに教えてあげていました!

続いて小学生クラス
 

02_20201007194601

 

小学生クラスにも新しいお友だちが増えました。
SちゃんとMちゃんは、同時にノートの表紙を作り始めました。 全体にボンド水を筆先で塗り広げ、台紙をキレイに貼り、端を折り・・・その順番やコツを覚えながら、二枚目も作りました。来週、綴じましょう。 その後は、名札についての説明を聞いた後にアイデアスケッチに入りました。



03_20201007194601

 

Yくんは、夏休みボックス制作の続き。 糸のこ盤で木片をサイズに切り、Yくんが飛び出すビックリ箱づくり? どんな仕上がりになるのかな〜?!

 

04_20201007194601

 

Rくんは、ストローやチューブを使って、としまえんプールの写真とつなげてウォータースライダーのイメージを作っています。 なんだか楽しいアイデアです! 思い出がよみがえってきそうですね〜😀  としまえんが閉園してさみし〜い!

Sくんは、前回までの勢いが止まってしまい、なんだか考え込んでいます。 どうしたのかな? 何に悩んでいるのかな?
手が止まった理由は何だろう? それでも、限られた時間の中で少しでも前に進もうと・・棚を作ったりしていましたが・・さて、来週どう展開していくのかな?

 

05_20201007194601

 

Yくん、学校でシャトルランをやったので、疲れてしまってすっかりアトリエに来ることを忘れていたらしい〜😆 少し来るのが遅れてしまいましたが、新しく写真を切って貼って前に進んでいます!

Rくん、ボンドが見当たらないよ〜、と制作に取りかかるのに時間がかかりましたが(ボンド、どこに行っちゃったんだろう?)教室のボンドを借りながら、スタート。 とれてしまったガラス製のおはじきを接着剤の種類を替えて貼り直し、他にも気になるところを貼って・・・
さて、そろそろ完成に近づいているかな? 自分の思いが表現できているかな?

 

06_20201007194601

 

小学生クラスでは制作終了後、片付けとお掃除をして最後に、来週の予定を各自クロッキー帳に書いて発表し確認しています。
自分が今やっていることはどこまで進んでいるのか、そして次回はどんなことをする予定なのか・・
目標達成のために、今やっていることを確認しその先を考える・・・
このくり返しが習慣になり、お家でも自主的に予定をたてられるようになるといいですね〜!


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中!
★小学生クラスは、10月現在全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/10 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/10 »