« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/11 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/11 キャンドル作り週間 »

2020年11月13日 (金)

金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/11

こどもたちもすっかりマスク生活に慣れてきたところですが
サイズが大きかったり、ゴムが緩んで下がってきて鼻が出てしまったりするお子さんが全クラスを通して時々見られます。
コロナ感染がまたまた拡大しているこの頃・・ 風邪も流行ってくる季節なので
今一度、マスクのかけ方をご家庭でもお子さんと一緒に再確認してくださいね。

さて・・
こどもデザイン造形教室 金曜日の様子。

鬼滅マスクが流行ってるみたいですね・・😆
今週は、自由制作をしています。

01_20201113211001

 

Mちゃんは、名札を作り始めました。まずは、絵柄を考え、デザインが決まって下絵が描けたら、名札用の板にジェッソを塗りました。
きちんと塗れたりすると、わーいわーい!と嬉しそう。

Kちゃんは、ジオラマ作り。そこに出てくる屋台に色を塗っています。 看板にどうやって文字を入れようかな? 屋根の縞模様はタテかなヨコかな?と、考えながら塗っていました。

 

03_20201113211001

 

Dくんは、張り子の入れ物作り。 クモの形の入れ物です。風船を使って体を作っていましたが、そこに頭を付けていき、無地の紙を貼っています。しっかりと刷毛で押さえながら、形を出していきます。 虫が大好き、癒やされる〜〜〜〜 と言っていたDくんですが、本日、制作中に蛾が部屋に入ってきて近くに飛んできたら、きゃ〜〜っ!と怖がっていました。 蛾とハチは苦手なんだそうです😅

Sちゃんは、ビー玉ゲームの下絵をトレースし、絵の具で塗って行きました。絵の具の出す分量、水加減がなかなかむずかしい様子でしたが、何度か経験していけば、少しずつ目安が分かってくるでしょう。

02_20201113211001

 

Rちゃんは、切り絵の作品を作るに当たって、どんな見せ方をするか、何をモチーフにするか考えています。 「四季」をテーマにしたい様子ですが、出来るだけRちゃんの中に感じる「四季」を選んでほしいなと思います。 教科書に載っているような、誰もが知っているありきたりのモチーフではなく、さてどんなモノが出てくるかな? 

Kちゃんは、夏休みボックスの作品表を記入しました。 その後、自由制作のテーマについて考えました。 クロッキー帳に作ってみたいモノを箇条書きにしていましたが、布や羊毛に興味があるようです。 まずは、マスクを作ってみたい・・とのこと。 次の自由制作の日まで少し時間があきますので、お家でもどんな出来上がりがいいのか、イメージを膨らませておいてほしいと思います。

 

04_20201113211001

 

Kちゃんは、ビー玉ゲームの下絵をトレースした後、絵の具で色を塗り始めました。朝顔の絵です。 丁寧に塗っていましたが、背景が寂しいと思ったのか、下絵には無かったもようを入れていました。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
くわしくは、お問い合わせください
★小学生クラスは、11月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 

 


« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/11 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/11 キャンドル作り週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/11 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス  2020/11 キャンドル作り週間 »