« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/11 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/11 »

2020年11月12日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/11

今日は、曇りがちでとても寒い一日でした。
そして、コロナの新規感染者数が、なんと過去最多とのこと!

確かに11月中旬なのだから寒くて当然なのですが・・ついこの前まで、とても暖かかったので
突然寒くなったように感じてしまいます。
これからは、ますます体調管理に注意しなくてはいけませんね。

さて、こどもデザイン造形教室。
木曜日の様子です。

幼児クラスでは・・

 

01_20201112212201

 

年中さんの二人、それぞれの制作を進めていますよ〜!

 

02_20201112212201

 

Sちゃんは、紙コップでけん玉を作っていますが、そこに貼るための模様紙を描いています。白い紙をできるだけ色で埋めていこう・・ということで、点々と筆を動かして色で埋めていました。 

Rちゃんは、名札にニスを塗って完成させ、その後は新しく紙コップでけん玉を作り始めました。 張り子の方法を覚えます。 新聞紙を紙の目に沿ってちぎり、ボンド水を全体に塗って紙コップの表面に張りました。 制作が始まると丁寧に貼って黙々と集中するRちゃんですが、そうでないときは、キャッキャ😆しているRちゃんでした。

続いて、小学生クラス。

 

03_20201112212201

 

Mちゃんは、今日から張り子の器作りをスタート。 魚の形をした器を作ります。 まずは長い風船に新聞紙を何層も・・。形に沿ってピッタリキレイに貼っていますよ! 4層貼ることができました。

Mくんは、半袖!! 寒くないの〜?とたずねると、さむくな〜い!! とのこと・・・・😳 アトリエ内は、換気をしながら、つまり窓やドアの隙間を空けながらなので、暖房をかけているモノのひゅ〜っと寒い風が通り抜けます。薄手の長袖でも、持ってくるといいかもしれません。
大きなワニの入れ物を作ろうとしているMくん。 小さな器の10倍くらい、紙を貼らないといけませんが、やる気は満々!(そこ大事) 刷毛を使ってドンドン貼っています。 ついつい紙の端っこは浮き上がってしまうようですが、紙の端までボンドを塗ってピッタリ貼ろうね〜!

 

04_20201112212201

 

Yくんは、ダンボールを使って教会の土台を制作中。 測ってカッターで切って・・・。精巧な作業が求められます。 そして今日は入口がある塔が取り付けられたので、俄然、教会らしいシルエットになってきました。Yくんも、嬉しそうに、 わ〜い!こわすぞ〜! (っって😆 たいてい本心と逆のことを言っちゃうんだよね)

Kちゃんは、動物公園のジオラマに設置する小屋の形を考え始めました。立方体の展開図について考えつつ。まずは、設計図を書きます。定規とカッターの作業は・・むずかしいかな?

 

05_20201112212201

 

Hちゃんは、いつもように水彩絵の具で小さな所を黙々と塗ることを続けています。塗り重ねるときの色の足し算を考えながら塗っていきましょう。

Kちゃんは、葉っぱの色紙ができあがったので、葉っぱの型紙を今度は作り、その後、ワイヤーを色紙で挟む作業に取り組みました。


来週から、クリスマス制作を開始する予定なので・・
しばらく自由制作は中断します。
細切れになりがちですが、自分の続けている作業が、次に始めるときに忘れてしまわないように、帰りの会の時にクロッキー帳に書き留めています。

★暖かく作業しやすい服装で来てくださいね。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
くわしくは、お問い合わせください
★小学生クラスは、11月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/11 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/11 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2020/11 »