« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース »

2020年12月17日 (木)

ディッピングキャンドル2020 水曜日クラス

水曜日は皆もくもくと作業をすすめていて、個性的なキャンドルができあがっています。

 

Photo_20201130162603

 

Yくん5年生  世界で一番高いツリー
11月に制作した ディッピングキャンドルの作品紹介です。

アプレットデザインのディッピングキャンドル始まって以来最長の作品が仕上がりました。
ロウが入ったコップの倍近くの長さで、ロウに浸しては絞っては伸ばし、絞っては伸ばしをくり返し作り上げました。
絵の具などのチューブをしぼった形にも見えます。 さすがに経験者だけあって、オリジナリティある形状を自分なりのテクニックで完成させたところがとても素晴らしいですね。

ラッピングの紙コップもキャンドルに負けず賑やかでマッチしています。

 

Photo_20201130162601

 

Rくん5年生  だるまキャンドル

この作品の最大の特徴は底に丸みを持たせたところです。
軽く触れると達磨おこしのようにユラユラとゆれます。 作品を作りながら、柔軟性をもってその作品の可能性を探るところがRくんらしいです。

プラカップに描かれた雪だるまがカワイイですが、鉛筆ではなく切り紙やで仕上げると作品としての完成度が上がります。

 

Photo_20201130163201

 

Rくん4年生 7色クリスマスキャンドル

色のロウをつけては冷やし、また別の色のロウをつけることで段々大きくなる様子がとても楽しかったようで、誰よりも速く太く仕上がっていました。  大切そうな姿の写真がそのときの楽しさを物語っています。

ラッピングのコップは、作業時間が思っていたよりも短かったようで、焦っていましたが最後の数分で納得出来る仕上がりになったようです。

 

Photo_20201130162602

 

Sくん3年生  あかるいタワー

Sくんは色ロウのあとに白いロウを薄くかけることで全体にパステル調の仕上がりを目指しました。
形も色々と吟味しながら上の方の断面を丸く、下の方を四角くと目的意識をもって作ることが出来ました。

ラッピングのコップは素材としておいてあった様々な色紙を構成しています。 紙帯をクルクル巻いた形がスパイスとなって花をそえています。

 

Photo_20201130162606

 

Yくん2年生  半分地球半分くだもの?

色変わりが多い円錐形の上部と比較的緩やかな色変わりの円柱状の下部の組み合わせが何となく木の年輪を感じる鉛筆のように見えます。
色変わりもこうして場所に寄って変化の度合いを変えることで随分と見え方が変わって面白いです。
ラッピングのコップは取っ手がついたり、紙帯の渦巻きがついたりと楽しめる内容になっています。

 

Photo_20201130162605

 

Sちゃん1年生  うみのパーティ

当日着ている服にフィットして、ちょっと大人っぽい雰囲気の色使いがきれいです。
今年、初めてのキャンドルづくりなので、まだ慣れないところもあったようですが「こうしたい」という意思がきちんと伝わる作品になったと思います。 

ラッピングもシールやマスキングテープで構成した大らかな部分と緊張感のある紙帯で作った立体部分のコントラストがなかなか上手です。

 

Photo_20201130162604

 

Mちゃん2年生  にじのキャンドル

今年はじめてチャレンジしたキャンドルですが、白いローソクを上手に使って透明感のある作品が仕上がりました。
形を作るときも一方向だけでなく回しながら全体のバランスを整えていて、2年生ながら手際の良さが目立ちました。

ロウソクにクルクルと巻き付けた紙帯のラッピングが、このあと作る子供たちに影響を与えていました。







アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! 
ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
くわしくは、お問い合わせください
★小学生クラスは、12月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース »