« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース »

2020年12月16日 (水)

ディッピングキャンドル2020 火曜日クラス

11月に制作したディッピングキャンドルの作品紹介です。


年末恒例のディッピングキャンドル。
今年は、紙・プラコップを使ったラッピングケースのデザインが加わります。

ディッピングキャンドルは用意された6色の色がついたロウを芯に浸しながら形づくります。
色の順番や重ねかた、成形のしかたで様々な表情のロウソクができあがります。

はじめて経験する人は先生の説明を聞いたり、参考の作品を観ることで試行錯誤しながら作業を進めます。
一度作ってみると、「なるほど、そういうことか」と実体験を通してこの課題のポイントの糸口をつかむことができます。

そして、何度か経験することで「こんなものを作ってみたい」「こんなことが出来るのではないか」と積極的にこの課題に取り組めるようになってきます

アトリエではそれぞれの子供たちが思い思いの作品を作る「自由制作課題」と平行して同じテーマをくり返しこなすことで「もの作りの本質」に近づく経験もしてもらいたいと思っています。

 

Photo_20201130162201

 

6年生Jちゃん  ゆきだるまキャンドル

今までに何本ものロウソクを作っているJちゃんは雪だるま型のロウソクにチャレンジしました。
色の順番や二段重ねの雪だるまに青い帽子をかぶせるためにはどんな風にロウを重ねていけばいいかな?
よく考えながら目的の形を作り上げることができました。

紙コップのラッピングの配色も全体として統一感があってすてきですね。

 

Photo_20201130162102

 

Sくん2年生  あたまが細い人

色を虹のように順序立てて階段状に積み重ねた作品です。 
それぞれ固有の色をしっかりと出すことや形をどのように出していくかなど、ディッピングキャンドルの基本がつまった作品です。

透明コップのラッピングも透けて見えるお花紙の色がロウソクの印象をとどめながら、質感の差で変化がつけられていて面白いです。

 

Photo_20201130162301

 

Aちゃん2年生  七色キャンドル

こちらも色環順の配色、とがった三角錐が印象的です。 
ディッピングキャンドルは色、形の他に表面をこすり続けることで独特の<つや>を出すことができます。 
つやが出ると発色がより強調され、透明感も感じられるようになってきますね。

さまざまな模様でデザインされた紙コップラッピングがきれいです。 コップの中に何かで上げ底したり、コップに窓をあけるなりして、ロウソクがもう少しみえるようにしても良かったかもしれません。

 

Photo_20201130162105

 

Eくん2年生  てんごくからじごく

ロウの完全には不透明ではない特長は、この作品のように元になるロウソクにはない微妙な色合いを作り出すことも出来ます。
彩度の高い原色にはない美しさもあるので、うまく重ねて透ける混色を極めることで独特の個性が出せそうですね。

ロボットのような紙コップキャラクターがとてもEくんらしさを出しています。 コップの下に足なんか作っちゃっても良かったかもしれません。

 

Photo_20201130162104

 

Aちゃん1年生  ゆーほーキャンドル

タイのストゥーパ(塔)のような形が面白いですね。 華奢な形なので、テーブルに置いたローソクに目線を合わせて、ローソクを回しながら左右対称にピシッと作るとすごく格好良くなります。 

紙コップのラッピングは動物たちも登場し楽しげです。

 

Photo_20201130162103

 

Sちゃん1年生  でこぼこキャンドル

色といいゆらめく形といい何となくロウソクの炎を思わせるロウソクができました。 「色はこのようにつくんだ」「形はこのように変わっていくんだ」ということが今回わかったと思うので、次は「このようなロウソクをつくる」と決めてそれに近づくように作業を心がけるといいですね。

波の模様を感じるマスキングテープと細かなあぶくの組み合わせのラッピングが面白いです。 紙コップにパンチで部分的にまるい穴をあけて、中が見えても良かったかも。

 

Photo_20201130162202

 

Mちゃん1年生  ちゃんと立たないキャンドル

色の変え時、色ロウソクへ芯をつける量によってどのように変化するなど、グラデーションをしっかり作ることを一度経験しておくと次のステップにつながりやすいですね。 

ラッピングもロウソクの色変わりを感じさせる変化をマスキングで再現してあり、マッチングがとてもいいです。 上部をランダムに切り落とすことで紙コップらしさをなくしたところも面白いです。




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラス(年中~年長対象)は 各クラス募集中! 
ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 11月~1月まで受け付けておりません
くわしくは、お問い合わせください
★小学生クラスは、12月現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2020/12 クリスマスリース »