« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 »

2021年1月27日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01

思いがけず暖かかった水曜日、確か 天気予報では雨だったような?
でも、晴れて良かった!

こどもデザイン造形教室 水曜日の様子です。

幼児クラスでも、小学生クラスでも 先週刷った版画について見直し、考え、そして作品表を書いています。

幼児クラスのRちゃん、作品表を書くときになって・・・
う〜〜ん う〜〜〜〜ん う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん💦
と・・・・。
悩んでしまって、つらそうな表情になってしまって。
いろいろと制作の様子を思い出しながら、気がついたことを記入したり、作品を見ながらタイトルを考えたりするのですが、ぴたっと動きが止まってしまいました。

しばらく考える時間を作ったのですが、ストップしてしまうので、ここは気分を変えてまず、手を動かそう!作ろう!
ということで・・・

 

01_20210127213201

 

版画を飾るための額を作ることにしました。ダンボールを長さに合わせて切って、ボンドで接着していきます。
ダンボール二枚をしっかりと貼り付けることで、土台ができあがります。

 

02_20210127213201

 

ボンドを塗り拡げるときに、余ったダンボールの切れ端をヘラ代わりにしました。道具を使えば、要領よく塗り拡げられますね。


続いて小学生クラス。

 

03_20210127213201

 

みんなの作品を刷った順番に並べてみました。 同じ版から刷ったものでも、刷り方によってずいぶん変わりますね。どれが気に入ったかな?

それぞれ、自分の作品をよく眺めて、うまく模様が出ているところや思った通りに刷れていたのか?どんな部分が刷れていなかったのか・・何を自分は表現したかったのか・・・等々、振り返り、作品表を書く前にいろいろとおしゃべりしてもらいました。
記憶を呼び戻し、想像通りにできあがっているか?それとも、うまく出なかったところもあるか? 出なかったのなら、なぜ?

たくさんたくさん考えます。 
水曜日クラスのこどもたちは、どうやら 思ったように刷ることができて満足行く仕上がりになった子が多かった模様。


04_20210127213201

 

Yくんは、作品表を書くのに一日かかってしまいました。
作品タイトルが思い浮かばなかったのです。最後は、国語辞典を持ってきて言葉を探しましたが、どうしてもタイトルを書くことができませんでした。直感的に思い浮かんだ言葉でもいいのですが、何に行き詰まってしまったのかな? 来週こそはタイトルを書いて、その後の自由制作を進めよう!

Rくんは、羊毛でクジャクを作ることにしていましたが、初めての羊毛。あまりに大きいサイズだと、おそらくかなりの時間がかかると想像されます。クジャクの羽が開くとか・・と、作ってみたい形を話してくれたRくんですが、まずは大きさを少し小さくして、作ってみよう。そうすれば、どれくらいの時間がかかるか、また羊毛の取り扱いについてもわかるはず。

 

05_20210127213201

 

Sちゃんは、ビー玉ゲームの下絵を描き終わったので、穴の位置を板にトレースして手動ドリルで穴を開けました。

Mちゃんは、家の形の入れ物を作ろうとしています。今日は、ダンボールに壁の形をトレース。窓やドアの形もトレースしました。ドアの上部が円弧を描いていたので、初めてコンパスを使ってトレースしてみました。

 

06_20210127213201

 

Sくんは、地下を作ろうとしています。 地上も作りながら、地下をどう表現するのか? アイデアスケッチを進めていますが、来週は大きさも決めていきましょう。

Yくんは、昆虫形の入れ物を作っています。羽部分がフタになるのですが、鉛筆を固定しながらスライドさせて立体部分に線を引きました。思いを形にするために、いろいろな方法をツル先生から教わりながら作っています。

 

版画制作が終わり、それぞれの自由制作に移りましたが、今夏に予定しているてんらんかいには版画を展示する予定なので、タイミングの良いときに額づくりにもチャレンジしてほしいと思っています。 


アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(新年長・新年中対象)
ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 1月は受け付けておりません
くわしくは、お問い合わせください
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 »