« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 いろいろ素材版画 その2 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/01 いろいろ素材版画 その2 »

2021年1月14日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 いろいろ素材版画 その2

少し暖かくなった木曜日。
アトリエ内の窓やドアを少しずつ開け、換気をしながら教室運営をしていますので、最近グッと寒くなってきて寒さが身にしみるときがありましたが、本日は暖かかった!

幼児クラスでは・・

 

01_20210114204001

 

RちゃんとSちゃん、版画のための素材を探しています。
面白そうなものないかな〜〜?

 

02_20210114204001

 

いっしょに制作していると、お互いを意識している二人。 お友だちが使っている素材を自分も使ってみようかな? でも、少しずつ表現方法が変わります。

今日の二人の会話
台紙に貼った毛糸の丸い形を指さして
R「ねえねえ、これなんだと思う? 神社じゃなくって〜。えっとえっと・・・あれ、なんだっけ」
私「神社じゃないなら、え?お寺?」
R「おてら〜? あ、おはか? え、おてら? キャハハハ!」
S「おはか〜? キャハハハ!」
私「おはかって・・・ちょっとこわいね、ゆうれいとか出てくるの?」
S「ろてんぶろみたいだよ〜!キャハハハ」
私「??? 露天風呂、知ってるんだ!」

もう・・なんだか、迷走しているような、不思議な世界に引き込まれたような会話で
そもそも、どの形について語っていたのかもナゾになってしまいました。
でも、二人はケラケラ笑っています。
制作も自然にその楽しさの中で切ったり貼ったり。

来週、プリントしたときに、 あ!なるほど、版画ってこういう風に模様が現れるのか〜?!って・・・実感できるかな?

続いて、小学生クラス。

 

04_20210114204001

 

先週からの続きで版作りを始めたKちゃん。もう貼るところが無い と当初言っていたのですが、
既に貼ってある形の上から重ねて貼るとか、画面を大きく使って台紙からはみ出るくらいに形を置いてみてもいいかもしれないよ、・・とのアドバイスを素直に受け止め、再度貼っていました。 もういい、 とかたくなに終わらせてしまう子もいる中で、いったんアドバイスを受け入れられるKちゃんは、とてもいいな!と思いました。 版作りの後、残った時間で自由制作(葉っぱ作り)をしました。

Yくんは、先週あまり貼ることができなかったので、今日の集中力が試される! 新たにカッターで細かく切った漢字・紐や皮などを貼ったところ、何か観る人に考えさせるような問いかけるような不思議な絵になりそうな予感・・・・。漢字に興味があるYくん、文字というのはそもそも意味を持っていますが、その大きさ、傾き、書体、形などから、新たな意味を加えて、イメージを伝えることができそうです。 プリントしたときにまた、見えてくるものがあるでしょう! 

 

03_20210114204001

 

Mちゃんも、先週 もう貼るところが無い、これでいい、 と言っていたのですが、今日は時間をおいて改めて版を見直したからか、少し要素を増やして貼っていました。手を加えるほど複雑な表現になりますから、できるだけ追究してほしいと思います。 版作りの後、張り子の入れ物作りを再開。金魚の形の入れ物を作っていますが、とても丁寧に紙をなでつけながら張り子をしています。

 

05_20210114204001

 

Kちゃんも、版作りの後、自由制作を再開。本日は公園に立っている小屋作り。以前描いていた設計図を見直し記憶をたぐりよせ、壁の形をダンボールにうつしてから、カッターで切りました。

Hちゃんは、卒業制作の絵を描いています。とても細かい絵なので時間はかかりますが集中して進めよう! 絵とそれに見合ったオリジナルのフレームを創ることを提案。どんな素材、どんなデザインで作りたいかを考えてきてもらうことにしました。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(新年長・新年中対象)
ただし体験レッスンは、カリキュラムの都合上 1月は受け付けておりません
くわしくは、お問い合わせください
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 いろいろ素材版画 その2 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/01 いろいろ素材版画 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/01 いろいろ素材版画 その2 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/01 いろいろ素材版画 その2 »