« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月24日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02

今日は、風が強かったですね。
最近、空気がとても乾燥していますが、もう何日も燃え続けている栃木の山火事が心配です。
ちょっとした火の不始末でここまで燃え広がってしまうとは!
他人事とは思わず、火の元には気をつけましょう。

さて、水曜日のこどもデザイン造形教室。

幼児クラスでは・・・

 

01_20210224212501

 

三人がそれぞれの制作に集中していますよ! クラスの人数が少しずつ増えてきて、お互いに刺激し合っている感じかな? 
他のお友だちのペースや、やっていることをみて、自分だったらどうするかな?負けずにがんばろう、 そんな風に意識しながら黙々と手を動かしているように見えました。

 

02_20210224212501

 

左のRちゃんは、先週に引き続き、額の土台に模様紙を貼っています。色や模様を考えながら、紙を丁寧に巻き付けています。今日はどこまで進むかな?終わるかな? と思いながらも、じっくり作っていますよ。

中央のRちゃんは、ノートを綴じました。前回作ったノートの表紙。それと、今日折った本文とを糸で綴じます。 折り目をキレイにつけてから・・太い針に麻糸を通して、中綴じノートにするのです。順番に覚えれば、初めてでもきちんとできます。固結びも覚えましたね。

Eちゃんは、まず模様紙を作り、その後 額の土台に無地の紙を張り子の方法で貼っていきました。しわにならずにピタッと側面もキレイに貼るのは実は難しいので、一つ一つ丁寧に貼っていきましょう。


続いて、小学生クラス。

それぞれが、ちがうテーマで作品作りを進めています。

 

03_20210224212501

 

Mちゃんは、お家の形をした入れ物を作っています。屋根がフタになる構造。ダンボールを土台にして、組み立ててから張り子の方法で丈夫に作っています。細かい貼り残しがあったり、紙が端までピッタリ付いていないところもありますが、そこをクリアしてより一層キレイに仕上げていこう!

Sちゃんは、ビーダマゲームの色を塗っています。
絵の具をパレットに出すときに、塗る面積を見ながら絵の具の量を加減して出しますが、まだその加減がわからないSちゃん、たくさん出していろいろと混色を試して、思い通りの色にならないと筆に付いた絵の具を全て筆洗バケツに流してしまう・・・というくり返しになっているようです。
せっかく作った色の中にも、きれいな色ができているので、それらを色カードに記録したり、板の側面に模様として塗っていました。側面にここまで模様を描いているのはSちゃんが初めてかも! とても個性的な模様ができていますよ。

 

04_20210224212501

 

Yくんは、ハンミョウの形をした入れ物作りを続けています。 今日は、これまで作ってきた足を身体に差し込み、グルーガンで固定させたり、触角を取り付けたりしました。固定化させるのは、動いてしまったりしてなかなか難しいようです。

Sくんは、地下を表現するための土台作り。2階建ての家のように、壁やフロアを作っています。定規で長さを測ったり、カッターでダンボールを切って組み立てたりしました。

 

05_20210224212501

 

Yくんは、国立競技場をイメージした建物作り。フロアをイメージした長円に、紙を貼っています。紙にシワが寄ったり、紙の重なったところが凸凹が激しかったりすると、スマートな競技場のイメージが薄れるので・・・できるだけキリッと、シワやはみ出しを少なくきれいに貼りましょう。

Rくんは、羊毛でクジャク作り。 クジャクの羽色を表現するのに、色の付いた羊毛を刺したり、小さく丸めた羊毛を刺したり。時間がかかりますが、一つ一つ進めていきましょう。


 

06_20210224212501

 

Mちゃんは、卒業制作のラストスパート。ジオラマの最後は、「太陽を作る」 です。
まず、どんな風に作ろうか考えます。参考に、ムナーリの絵本を見たり、彫刻家カルダーの作品を見たり、立体オブジェのアートブックを見たりしました。その後、クロッキー帳におおよそのアイデアスケッチ。
その内容は・・球体の太陽を張り子で作る/太陽はいろいろな色から成り立っているのでその表面はマーブリングで表してみたい/光を放っている形をトゲのような?ワイヤーのようなもので表してみたい・・・
さて、どんな表現になるか、相談したり試行錯誤したりしながら、残り少ない時間で完成できるか、スタートです!

 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »