« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月23日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02

今日は、天皇誕生日。 祝日なので、教室はお休みかと思いきや・・・
年間40日という日数の配分により、本日は開講しました!

先週土曜日くらいから、突然4月5月並の暖かさになっていた東京。しかし、段々風向きが変わり、今日は強い北風がピュ〜ピュ〜吹き、夜にかけて寒くなりました。


さて、2月最終週(え〜!もう、2月が終わるの??) 
火曜日のこどもデザイン造形教室。

 

01_20210223205401

 

幼児クラスでは・・・みんなそれぞれが、制作に取り組んでいますよ。
自分で準備をして、制作をスタートさせる。そんな流れができるようになってきました。

 

02_20210223205401

 

年中さんのSくんは、額に模様紙を巻きながら貼っていきました。先週の貼り方を忘れてしまったのか、紙の端っこまでボンド水が付いていなかったりして、剥がれかかってしまうこともありましたが、何度か貼り直しをしてぐるりと一周、紙を巻くことができました。

Rちゃんは、ノートを綴じていきました。一冊目の手順を覚えて二冊目はなるべく自分で・・ 紐で綴じるのも慣れてくると上手にできました。
二冊のノートができあがりましたが、作品紹介はまた、後ほど!

年長さんのSくんは、額に模様紙を貼っていきました。紙を切ってから、ボンド水をつけながら貼ります。今日は、教室に来る前に歯が抜けてしまったようで、最初のうち、そのことが気になって仕方がなかったようですが、そのうち制作に集中していました。

続いて、小学生クラス。

 

03_20210223205401

 

Sちゃんは、今日がすっかりお休みだと思ってお家にいたようですが、少し遅れて教室に来ました。ネコ型の入れ物に絵の具で色を塗りました。

Aちゃんは、モモンガ型の入れ物を作っています。今日は、しっぽの土台を作りました。丸い身体に沿わせながら尾っぽをつけるために、硬い紙にワイヤーを貼ってから、その上に張り子をしていきました。カーブした状態で固まらせます。

 

04_20210223205401

 

Aちゃんは、引き出し付きの貯金箱を作っています。板をのこぎりで切った後、マスキングテープを使って仮に貼り合わせ、その後固定していきました。

Mちゃんは、円筒型の入れ物を作っています。キレイに紙を貼るために、ヘラを使ってなじませていました。

 

05_20210223205401

 

Eくんは、パチンコを作っています。今日は、それぞれのパーツすべてにジェッソを塗り、その後 板に下絵をトレースしていきました。

 

06_20210223205401

 

Sくんは、船型の入れ物を作っています。今日は、船体につける予定の粘土パーツにニスを塗って行きました。その後、そのパーツを下絵の上に置きながら、足りているか確認していましたが・・いくつか足りないのと、色がちがっていたことが発覚! そこで、色を間違えていた粘土パーツにジェッソを塗ってから、絵の具を塗り直しました。少し面倒でも、こうして後戻りをすんなり受け止めて作り直したり作り足したりする方が、前に進みますね。

Jちゃんは、ツリーハウスを作っていますが、今日は窓にプラ板を貼り、ベランダを作り、ハシゴやブランコの場所を確認して取り付けたりしました。時間が限られているので、できることはドンドン進めます。

 

というわけで、
今週もみんな元気! 今日の火曜日クラスは、みんな自分の制作にしっかり向き合っていて、それぞれちゃんと進行していました。
こういう空気が普通になってくると、いい調子!

来週は、いよいよ三月。みんな、あと少しで一学年進級しますね。




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 


« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »