« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月19日 (金)

金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02

あっという間の一週間!
この週末は、4月並の暖かさになるらしいし・・ 

それでも、まだまだマスク生活は続く〜! がんばろうね。


さて、
金曜日のこどもデザイン造形教室。

 

01_20210219211301

 

Mちゃんは、名札も完成したので 版画用の額作り。 ガク? がくってな〜に? そんなところから始まって
版画の周りを飾る枠のお話を聞いた後、巾の長さを決めました。 Mちゃんは、幅広の額にします。定規に印をつけてから、平行線をダンボールに何本も引いて、巾にゆがみがないかチェックを受けた後、カッターで切っていきました。カッターでまっすぐ切るのもとても大変なので、先生の補助を受けつつ切りました。


02_20210219211301

 

Dくんは、クモの形をした張り子の入れ物を作っています。今日は足用のハリガネをねじってから、本体に差し込む作業。 のんびり、ゆっくり、わからなくてものんびり、ゆっくり・・先生が来るまでイスに座ってまったり〜そんなマイペースのDくんです。 4月には一年生も入ってくるので、自分で判断して進めるようになっていくといいね。そのためには、一つ一つ覚えていかないと!

Sちゃんも、額作り。ダンボールに線をまっすぐ引いてから、カッターで切っていきます。 まず、まっすぐの平行線を引くのがむずかしい。印をつけた三角定規をずれないようにあてがって、さ〜っと引きますが・・・ちょっとずれたりゆがんでしまったりします。何度も書き直しながらも、線を引くことができました。その後のカッターもむずかしいけれど、経験を増やせば必ず上手になります! まずはやってみることが大切。

03_20210219211301

 

Kちゃんは、長い時間をかけてジオラマを制作中。屋台の看板を描いたり、粘土で立体を作ったり。細かい作業も苦にせず作っています。
少し全体像を見渡すためにも、完成までに何を作りたいのか、作ったものと作っていないものと・・詳しく記録して予定を立てていくといいかもしれません。来週、確認しましょう!

右のKちゃんは、布マスク作り。 今日は、裏地のセンターを縫った後、アイロンをかけてから表側のステッチを入れました。糸目が表に出てくるので慎重に細かく丁寧に!

 

04_20210219211301

 

Rちゃんは、カッターを使った切り紙をしています。デザインカッターで細かく切り抜きます。図案を仮止めしている紙の上からカラーペーパーを図案といっしょに切っていきます。 細かい作業に集中して、とてもキレイに切り取っています。

Kちゃんも、額作りをスタート。ダンボールをカッターで切り取り、サイズに合わせて長さをそろえたら、そのあと四角く組み立てて貼り合わせていきました。張り子をして土台の完成です。 手際よく進みました。




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
くわしくは、お問い合わせください📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »