« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月 4日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02

こどもデザイン造形教室 木曜日クラスの様子です。

幼児クラスでは・・・
版画の額を作っています! 

 

01_20210204205901

 

先週作った枠の土台に、紙を貼っています。端から端までキレイに紙を巻けるかな?
ボンド水を隅々まではって、手で押さえながら貼るのがコツ。

貼りながらおしゃべりも時々・・。

「ねえねえ、ユーチューブの●●チャンネル見てる?」

「見てるよ、面白いよね〜」

・・・・小耳に挟む私、完・全・に・世代間ギャ〜〜〜ップ!!!!!
我が家の娘たちが同年齢の時には、まだ、スマホもなかったから〜・・・・。
今のこどもたちは生まれたときから、スマホがあって、動画が身近にあるんだものね。

いや、最近、こどもたちの会話を耳にすると
ユーチューブみてる子、多いですよね〜。
このユーチューバーの名前、知ってる?とか、このチャンネル見てる?とか。

いろいろ見たり聴いたり、見聞を拡げるためにはきっとあらゆる情報も役に立つだろうけれど
流され続けてる情報や画像や動画に振り回されたり、受動的に時間に流されてしまわないように気をつけないとね。

自分から、ムムム?なんでだ?と感じて その疑問を深掘りしたり、時には静かな空間で自分を見つめて自分で考える時間を持たないと(そういう癖をつけないと)何かを切り開いたり考えたり、他の人が考えないようなクリエイティブなこと、できなくなっちゃうよ〜〜〜?!・・と、しみじみ思ったりします。 

オトナの関わり方次第かな、とも思います。

続いて、小学生クラス。

 

02_20210204205901

 

Hちゃんは、細かい絵地図を描いています。今日は、絵の密度を上げる作業と、場所それぞれに看板をつける作業。看板の表現をちょっと工夫してみてもいいかな、例えば白い紙に文字を描いてその背面にカラーペーパーを貼るとか? 細かいのでピンセットも使わないとね。

Mちゃんは、張り子の入れ物作り。 金魚の形の入れ物ですが、今日はしっぽを体に合体させて無地の紙を貼っていきました。

 

03_20210204205901

 

Kちゃんは、紙で花を作っていますが、今日は茎を取り付け、葉っぱもつけました。順調ですから、もうすぐ完成かも!

Mくんは、大きなワニの形をした入れ物作り。大型の張り子にチャレンジ中。先週がんばった甲斐あって、今週とても固くなっていました。先週と同じようにしっかりと紙を貼り、表面をなでつけています。

 

04_20210204205901

 

Yくんは、教会を作っています。今日は教会の塔の先端にあるドームをまず作って、そのあと窓枠をカッターで切っていきました。


来週は、祝日でお休みです。
再来週、またこの制作の続き!
みんな、体調に気をつけて、制作を楽しもう。


 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
くわしくは、お問い合わせください📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 »