« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月18日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02

2月も後半に入り、いよいよ年度末に近づいてきました〜!

まさか、コロナ騒動が一年以上も続くとは・・
昨年の年度末、あの突然の休校騒ぎと休業要請と・・・・・
あれから、もう一年経つんですね〜。 そしてまた
オリンピック騒動も、何年もドタバタが続いている感じです。(なんでここまで、問題が起き続けるのかな〜😅)

気がつけば、そんな世間の慌ただしさをよそに、こどもたちは成長しています。
こどもたちにとっての一年は長く、本当に心身ともに成長が著しい。 
私たちオトナは、時に流されないように、こどもたちに負けないように過ごさないと!

さて、こどもデザイン造形教室 木曜日の様子です。

01_20210218213001

 

幼児クラスでは。
体験に来たお友だちといっしょに絵の具でお絵かき。 この絵は、模様紙として額作りに使います。

 

02_20210218213001

 

Rちゃんは、絵の具でたくさん模様を描きましたが、自分の好きな色(青緑)に少し白を混ぜた色を塗りながら、「エレガントな色」だから好きなんだと しみじみ嬉しそう。

Sちゃんも、絵の具を重ねたり滴をちらしたりしながら、新しい色や模様を紙の上に見つけて楽しそう! 描き終えて、絵を新聞紙から外したときに、できた模様にも「わ〜〜〜、きれ〜〜い!」  

続いて、小学生クラス。

03_20210218213001

 

Kちゃんは、ジオラマに置く小屋作り。ダンボールで作った土台に紙を貼ります。なるべく効率良く進むために、大きめの紙をぴたっと貼っていきました。

Mくんは、大きなワニの入れ物を作っています。 何枚も何枚も紙を貼り重ねていきます。そして、だいぶ固くなってきた胴体に足をつけていくために新聞紙を丸めて足の長さなど、考えました。

 

04_20210218213001

 

Mちゃんは、金魚の形の入れ物を作っています。身体に背びれをつけてから、また紙を貼ることを繰り返していました。

Yくんは、お城作りの続き。窓枠をカッターで一つ一つ切っていきました。予想以上にカッターでの作業が早く進んでいます。

 

05_20210218213001

 

Kちゃんは、紙で作ったお花が あと一息で完成するところ。以前作った張り子の器に花を生けてみます。どんなバランスがいいのか考えますが、器の中に仕込んだ発泡スチロールに花を刺したり抜いたりするときの音が・・・・キキキ〜っとなるので、本人も周りも音に反応してソワソワ。

来週、花のガクについて考え貼っていく予定です。


 

06_20210219084401

 

6年生のHちゃんとKちゃん、どちらも卒業まであと一ヶ月!
いよいよラストスパート。Hちゃんは、絵地図の看板をカラーペーパーを加えて作っています。細かいペーパーワーク・・Hちゃんらしさがここにも出てきたかな?

Kちゃんは、毎週新しいお花をペンで描くという課題にチャレンジ。今日のお花は、アルストロメリア。 花びらの模様や柔らかなシルエット・・気になる箇所を見つけて追究していこう! ペンは、インクをつけて描いていくので慣れるまで少し難しいかもしれませんが、ぶっつけ本番の緊張感が伝わってきますね。



というわけで
コロナ禍とはいえ、これから何かと忙しくなる年度末。
より一層、健康管理に注意して 元気に過ごしていきたいですね。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
くわしくは、お問い合わせください📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 »