« いろいろ素材版画 2021 幼児クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月16日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02

2月も中旬を過ぎました! 少しずつ暖かくなってきたようですが・・・
爆弾低気圧がやってきて東北地方は大荒れとか。
先日、大きな地震があったので、地震で被害に遭われた方には追い打ちのような風雨でしょう。
どうか、これ以上の被害がありませんように。

さて、こどもデザイン造形教室 今週も始まりました!
火曜日の様子です。

幼児クラスでは・・・

 

01_20210216205501

 

みんながそれぞれの制作に取り組んでいますよ!

 

02_20210216205501

 

写真左から・・
Sくんは、版画の額作り。土台の紙が貼れたので、次に先週まで作っていた色紙を貼ります。切った色紙をランダムに選んで貼っていきました。

Rちゃんは、ノート作り。 表紙用の絵、前面にボンド水を塗って台紙を貼り、紙をくるんでいきます。来週、ノートとして綴じていく予定。

年長のSくんは、額の土台を作りました。手際よくダンボールを組み立て、紙を貼っていき固くしていきます。順調に貼れたので、来週は色紙を貼れそうです!

みんな、それぞれの制作に集中できたので、かなり進みましたよ! 
もうあと少しで新年度。そうすると、一つ学年があがりますから この調子でがんばろう〜!

続いて小学生クラス。

 

03_20210216205501

 

Mちゃんは、張り子の入れ物を作っています。円筒型なので、フタがきちんとはまるように、内側に段差をつけました。その部分が厚くならないように、丁寧に紙を貼っていきました。

Sちゃんも、張り子の入れ物作り。ネコ型のいれものですが、絵の具で色を塗る前に全体にジェッソを塗りました。その後、真っ赤な絵の具で塗っています!

 

04_20210216205501

 

Aちゃんは、板を使って鉛筆立てを作り始めました。設計図を書いてから、そのサイズに合わせて板に線を引き、のこぎりで板を切っていきました。きちんと板の形を合わせること、これが後々響いてくる大切な作業になるので、丁寧に切り丁寧にやすりをかけていきました。

Eくんは、パチンコ用の下絵を描きました。先週からの続きですが、形が曖昧だったり色塗りのハッキリしないところがあり、人に伝わらない部分が多かったので、しっかりと再度描きました。その後、板にやすりをかけてから下地のジェッソを塗っていきました。

 

05_20210216205501

 

Jちゃんは、卒業制作のラストスパート!あと一ヶ月・・できるかな〜〜〜???? とにかく丁寧に塗る、一つ一つを確実に終わらせて次に進む・・。ツリーハウスの外装を終えないと、Jちゃんがやりたい内装ができないのです。がんばれ〜!

Sくんは、船型の入れ物を作っていますが、その船体に貼る紙粘土パーツに色を塗りました。全部に塗り終えた!と思い、絵の具の道具を全て片付けた後に、塗り忘れが発覚!!! 再度用意して、また塗りました。

 

06_20210216205501

 

Aちゃんは、モモンガ型の入れ物を作っていますが、モモンガのしっぽを羊毛で作ることにしました。先週ほぐして置いた羊毛に石けん液をかけてやさしくやさしくフェルト化させていきました。時間をかけて羊毛をなでたりこすったりするのですが、早々に「疲れた〜〜」とつぶやいていたAちゃん。 ええええ! まだちょっとしか時間が経ってないのに、もう??! 体力つけようね〜! 
その後、フタ部分に色を塗りました。


というわけで、自由制作に打ち込んでいるこどもたちですが
素材や道具に直接触れ、体感しながら考えたり作ったりする、そういう時間がとても大切なことを改めて感じます。

考えてみると、この頃 仮想世界やデジタルの世界に、オトナもコドモも ドップリと浸かっていることが多くありませんか?!
すでに誰かが作った仮想世界の中で、やってみた気になったり、カンタンに答えが出せる気になったり。しかも小さな画面を通したRGBの世界。
いや、それはちがう気がする・・ 

誰かが作った世界でただ浮遊させられているだけ。
発信する人は、自らの実体験を元に作っているけれど、それを見て ただ踊らされるだけの人にはなりたくない。

所詮 人間は人間。地球上で生活し、太陽の恩恵を受け光や空気を感じながら、生きていることに変わりはありません。

実際に、触れたり感じたりしながら、 なぜ?どうして? と考えて行くことの大切さを改めて感じるこの一年。
こどもたちには、作ることを通して仮想ではない実体験をたくさんしてほしいな と思います。


来週は、祝日ですが火曜日クラスはお休みせず開きます。ご注意ください!


 

アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
くわしくは、お問い合わせください📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« いろいろ素材版画 2021 幼児クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろ素材版画 2021 幼児クラス | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »