« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月 9日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02


立春を過ぎて、梅の花もほころんでいますが、まだまだ風が冷たいですね。

今週も、こどもデザイン造形教室、始まりました!
火曜日の幼児クラスでは・・・

01_20210209195101

 

先週の続きで、絵の具を使って絵を描いています。

 

02_20210209195101

 

年長のSくん、途中だった絵に色を加えていきます。2枚目は自分でパレットの中で混色して、実験のように新しい色を作って塗っていました。

Rちゃん、2枚の絵を仕上げた後、名札の下絵について考えました。

年中のSくん、2枚目の模様紙を仕上げた後、途中になっていた額の張り子をしました。


続いて、小学生クラス

 

03_20210209195101

 

Aちゃんは、モモンガの入れ物を作っています。先週切り取ったフタ部分の切り口に障子紙を貼って整え、その後モモンガの特徴的なフワフワしっぽを作るために羊毛を使うことにして、測ってほぐしました。どうする?やってみる? とたずねると、面倒がらずにやってみようとするAちゃん、次に進むテンポも早まり、順調に進みます。

Mちゃんは、張り子の器を作っています。フタの土台をつくり、本体部分に新聞紙をはりました。周りが気になりついついおしゃべりしてしまったり、様子を見に行って動いてしまうMちゃん、終盤時間がなくなってくると、慌てて集中していたけれど・・・
来週は、時間を有効に使おう〜!

 

04_20210209195101

 

Eくんは、パチンコの下絵を描いています。最初のうち、周りのこどもたちとおしゃべりしたりしながら手を動かしていることも多く、なんとな〜く描いているのかな? と思い、どんな場所を描いているの?ここはどこ、これは何? とたずねると、少しかんがえてから、夢の場所 ということでした。ということは・・・住んでみたい場所、行ってみたいところなのかな?と聞くと、うなずき、それ以降は絵に対しての意識が変わったのか少しおしゃべりも減り、集中していたEくん。なんとな〜く手を動かしているのではなく、自分の中にテーマがあってそれを表現しているんだという意識があるかないかで絵の様子や描く姿勢はガラリと変わりますね。

Aちゃんは、鉛筆立てを作りたい というテーマはあるものの・・なかなか手が動きませんでした。鉛筆立てとは思えないような奇抜なアイデアをついつい求めてしまっていましたが、具体的なスケッチなどが少し難しく感じたのかな? 言葉で伝えてもいいよ、ということで・・少しずつ思いを聞いてみると、 どうやら鉛筆を立てるところと、下に何か入れる引き出しを作ってみたいとのこと。 板を使ってキッチリ作ってみたいというコンセプトが見えてきたので、おおよその大きさなど、Aちゃんの持っているイメージをセクションペーパーに書いていきました。

 

Photo_20210209195101

 

Sくんは、船型の入れ物を作っていますが、そこに貼る魚を粘土で作っています。最初に描いたスケッチに合わせて作ります。途中、粘土の厚みをそろえてのばしたり、粘土をキレイに切り取ったり・・ こうすると、もっといいのに・・という方法を素直に覚えるところと、ちょっと面倒だなという場合は、これでいいんです〜 としてしまうところと・・。 自分の枠を狭めないでいろいろな方法を覚えていけると、もっとステップアップしていけるんだけどな〜。

Jちゃんは、卒業まであと一ヶ月とちょっと! 間に合いません〜、やばいです〜・・・! と焦ってはいるものの、まずはツリーハウスの外形を仕上げないと! 間に合いません〜、じゃなくて、間に合わせる〜!
というわけで、ついつい小物を作りたくなる Jちゃんですが、屋根や壁をとにかく仕上げていこう。
慌ててしまい雑になってしまうところがありますが、アトリエでの最後の作品、確実に進めていこう。


自由制作が始まると、自分とちがうものを作っているお友だちが、つい気になってしまう火曜日クラスのこどもたち。
気になると、そばに行って見ていたり、おしゃべりに参加していたりすることも。
アトリエに来たら『作る』モードにスイッチを入れて、周りのことより自分の制作と向き合える集中力を持ちたいですね〜。

とはいえ、お友だちの作品や制作風景も大いに刺激になります。 
あんな作り方があるのか、あの方法を自分でもやってみたいな。
だったら、こんなアイデアはどうだろう?
みんなが切磋琢磨しながら、のびやかに楽しめる空気ができあがっていくといいな、と思いますし
そうなれば自然に集中力も高まっていくでしょう。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
くわしくは、お問い合わせください📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »