« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月 5日 (金)

金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/02

2月第一週目の金曜日です。
ついこの前、春一番も吹いてしまって(今年は早かったですね)
春が近づくのは嬉しいのですが、なんだかまた時間の過ぎるのが加速しているようで・・。


さて、こどもデザイン造形教室の様子です。
今週も自由制作をしています。
こどもたちそれぞれが、自主的に考えて動いて、わからないところは聞きながら制作を進めます。

 

01_20210205214801

 

SちゃんKちゃん姉妹は、ビー玉ゲームを作っています。
釘を何本も打ってがんばっています! 
Kちゃんは、周りの釘打ちが終わったので、ビー玉がどんな風に転がると面白いかを考えながら、中央部に釘を打ちました。

 

02_20210205214801

 

Kちゃんも、長く取り組んでいる屋台作りに集中。屋台の看板文字を、カラーペーパーを切りながら作っています。とても細かい作業に苦労しています! でも、かけた時間分、作品の魅力は高まります。

Mちゃんは、名札の色塗り。 細い筆で何回も塗り重ね、色のむらがなくなっていきます。そして、小さな隙間も塗り残しが無いように、とても丁寧に根気よく塗っています。

 

03_20210205214801

 

Kちゃんは、マスク作りをしたいと、今日から縫う練習。練習用の布で、並縫いにトライ。針と糸で縫うのも、初めてとのことでしたがとっても上手。縫い目も細かく、印通りに縫えています! 練習がとてもスムーズだったので、いよいよ布に型紙を当てて印をつけ、切っていきました。

Rちゃんは、切り紙でモビールを作ろうとしています。 モチーフは、蝶と金魚とイルカ。それぞれの形体を図鑑などを参考にしながら描き、そこにどんな模様を入れながら切るか考えて、下絵を考えています。


というわけで、
金曜日のこどもたちは、自分の制作にしっかりと向き合って、集中しています!

あ〜つかれた〜
あ〜きょう、学校でむかついた〜
ひとりごとをブツブツ・・

・・・ってことが一切なく😆、ものすごい前向きな姿勢👏!!
この空気感・・・
作ろう! 進めよう! という空気がアトリエ内に満ちあふれていますよ。


あ、
それから
今日はこどもたちみんなが帰った後、もう一つ嬉しいことがありました!

このアプレットプラスのこどもデザイン造形教室を始めた一番最初、年少さんの頃から通ってくれていたKくんが
突然、アトリエをたずねてくれて・・・

そして、高校受験にみごと合格したことを直接知らせに来てくれました!!!
おめでと〜〜〜う!
なんと、推薦で志望していた都立高校に合格したそう。
積み重ねが花開いたのですね。

そして、中学の美術でやった課題を見せてくれました。
大好きな車のスケッチやデザイン、未来志向の車とは? いろいろ考えたようです。
細密スケッチも画像で見せてくれました。
クロッキー帳にたくさん描いた車のスケッチも!

成長を間近に感じ、おしゃべりできる嬉しいひとときでした。
また、遊びに来てね。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
くわしくは、お問い合わせください📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 


« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »