« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

2021年2月17日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02

夕方になって一気に気温が下がった東京。
春を感じたかと思ったら、また真冬に戻りました・・

それにしても、私が子どもの頃よりはずっと暖かい冬。
家の断熱や暖房設備も整い、昭和に育った私にしてみればこの上なく快適な冬!

アトリエの水道は水しか出ません。(小型湯沸かし器がありますが、通常は使わないので・・😅)
確かに冬の水はつめたい。手を洗ったり道具を洗ったりするのも、なかなか大変です。
でも、そんな水の冷たさから、季節を感じるのもまた風情がある・・といっては勝手な解釈でしょうか。

時には不自由なことがあってもいいのではないでしょうか。不自由から工夫も生まれるし、地球温暖化が不安視される中、多少は昔に戻ることがあってもいいのかなと。何でも便利で人間に都合の良い世の中に慣れっこになっていると・・・そのうち自然からしっぺ返しが来るような気がします。


さて・・前置きが長くなりました〜。
水曜日のこどもデザイン造形教室。

幼児クラスでは、


 

01_20210217213601

 

今日は、それぞれちがう制作をしました。 Rちゃんは、先週 額の土台に全て紙を貼り終えたので、今週は模様紙を貼っていきました。
Eちゃんは、先週お休みした分の遅れを取り戻すべく集中して模様紙作り。絵の具で細かく絵を描きながら額用の紙を作っています。

 

02_20210217213601

 

Rちゃんが描いた模様紙には、淡くにじんだ色の重なりに新しい色が生まれています。小さく切ってから、額の土台に丁寧に貼っていきました。色のつながりに新しい形も見え隠れしてキレイです。

Eちゃんは、細かい模様を描くことを楽しんでいます。水で描いた後に絵の具を垂らして、にじみを観察したり、紙の上での混色を眺めたり。白く残った余白にまた新たに細かい模様を描いていました。


続いて、小学生クラス。

 

03_20210217213601

 

Mちゃんは、家型の入れ物を作っていますが、ダンボールの土台に張り子をしながら窓やドアの部分をダンボールカッターでくりぬきました。新しい道具もすぐにマスターしています。

Sちゃんは、ビー玉ゲームに色を塗っています。絵の具のチューブから出したそのままの色に、ほんのわずか他の色を混ぜていくと色が変化して行くことを実際に目の当たりにして、塗り分けていました。自分だけの色を作れるようになると、個性が出てきますね。

 

04_20210217213601

 

Sくんは、これから作って行く「地下」のための土台作り。ダンボールを先週からカッターで切っていますが、力加減もカッターの当て方もとても上手になり、まっすぐキレイに切れるようになってきました。カッターが使えるようになると表現の巾が拡がりますね。
地下空間の土台が少しずつ見えてきて、この先が楽しみになってきます。

Yくんは、昆虫型の入れ物を作っています。羽が開いてフタになっているという新境地!今日はその羽部分をやすりで整え、切り口に紙を貼ったり、触覚をワイヤーで作ったりしました。こちらも着々と進んでいて、どんな姿の完成作品になっていくのか楽しみです。


 

05_20210217213601

 

Mちゃんは、卒業制作も佳境。二年がかりで取り組んできた幻想の世界が少しずつ完成に近づいています。羊毛で小物を作ったり、このジオラマの空にうかぶ太陽について、この後表現していきます。舞台装置のように見えてきて、どんなドラマがここにあるのかいろいろとストーリーを考えたくなりますね。

Rくんは、羊毛でクジャクを作り始めて3回目。体の芯になる部分がだいぶできてきました。羊毛の扱いも少しずつわかってきたかな。白い羊毛で芯を作りましたが、そこに今度は色つきの羊毛で模様をつけて行くことになります。身体全体の印象を多方向から作ることは、デッサンや彫塑にも似ています。すぐにはできあがらない羊毛制作ですが、根気よく作って行こう!

 

水曜日クラスのこどもたちは、実に落ち着いて自分の作品と向き合っています。
次に進みたいから・その先が見たいから手を動かす、そんな気持ちを とっても静かなのにビシビシ感じます・・ 
う〜ん、こちらもこどもたちをサポートしながら、その先が見たい! 楽しみ!




アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
くわしくは、お問い合わせください📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/02 »