« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 卒業の日 »

2021年3月19日 (金)

金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/03

今年度最後の 金曜日小学生クラス。

2020年度は、緊急事態宣言が発令される中、国の休業要請によるお休みから始まりました。 本来なら、新学年になり新たな気持ちでスタートするはずの4月。こどもたちは、学校もお休み、習いごともお休み、外にもあまり出かけられず 大変な年度初めとなりました。

でも、6月から教室を再開して、今日まで
こどもたちは元気いっぱい、お父さんお母さんご家族皆様のご協力もあり、具合の悪くなる子はほとんどなし!
おかげさまで、無事、年度末を迎えられそうです。
ご協力、本当にありがとうございました。

あ、まだ火曜日も教室がありますので、まだまだ気が抜けませんが・・
というか、コロナとの闘いは継続中です!

さて、金曜日の様子です。

 

01_20210319192201

 

Mちゃんは、額に色紙を貼っています。ランダムにちぎった色紙を隙間無く貼っていますが、アシンメトリーなレイアウトが目を引く仕上がりになっています。色もビタミンカラーで、とてもさわやか!

Dくんは、クモ型の入れ物を作っていますが、フタの所にフタが落ちないようにするパーツをくっつけ、紙を巻いて仕上がりを整えていくと・・あとは、ジェッソを塗って色を塗って・・と、いよいよ完成に近づいてきます。制作の少し先が見えてくると、仕上がりがより楽しみになってきますよね?! 周りは期待して、本人は冷静・・・とも言えますが。


 

02_20210319192201

 

Kちゃんは、マスク生地の裏表を縫い合わせ、裏に返して上下の端にステッチを入れました。いよいよ最後の仕上げに近づきます!

Sちゃんは、額にニスを塗り終えると、今度は張り子の入れ物にチャレンジ。どんな器が身の回りにあるか? 昔の器にはどんなものがあるか?等を考えたり見たりする中からヒントやアイデアがうかんでくるようにと、クロッキー帳にたくさん描いていきました。

 

03_20210319192201

 

Kちゃんは、小さな粘土細工に色を塗っています。さながら職人さんのようです。ちいさなたこ焼き屋さんの直径5ミリのタコヤキに、絵の具で色を塗っています!

Rちゃんは、先週完成させた切り紙のモビールの作品表を書きました。その後、版画のための額づくり をするために、ダンボールをカッターで切っていきました。まっすぐずらさずに切るのは大変ですが、数をこなしていけば、上手になります!

 

04_20210319192201

 

Kちゃんは、器について考えました。たくさんアイデアを出す中で、選んだ形は口の下部分にくびれのある壺型の器。形が決まったところで、いよいよ張り子スタート! 新聞紙をドンドン風船に貼っていきます。しばらくこの作業が続きます。




アプレットプラス http://aplt.jp/

こどもデザイン造形教室
 3/24〜4/5は春休みです

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩

★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 4月以降も満席となっていますが、キャンセル待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 


« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 卒業の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 | トップページ | 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 卒業の日 »