« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/03 »

2021年3月18日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03

今日もまた、卒業を迎える6年生がいます。

Kちゃんと、Hちゃん。
Kちゃんは2014年から、Hちゃんは2015年から通ってくれていました。

作ったり描くことが大好きな二人。
おとなしいけれど、うちに秘めた情熱はアッツアツ! 
ぶれない芯の強さも持っていて、長い時間がかかる制作もじっくりコツコツと続けてきました。

今日もささやかな卒業式を行いました。

 

01_20210318223301

 

長い年月で培ったものは、きっとみんなが大きくなったときに役立つと信じて!
心より卒業おめでとう!

さて、小学生クラスの様子です。

02_20210318223301

 

Mくんは、大きな張り子のワニを作っています。何度も何枚も、新聞紙を貼り続けます・・・今日は、ワニの顔にせっせと紙を貼り続けました。ここは、目だ! ここは、口だ〜〜〜 と感じながら、形に近づけていくのです。何となく貼っているだけでは、なかなか形になりませんから、その強い思いが大切!

Kちゃんは、動物のいる公園を作っているのですが、先週作った小屋の中に、ロフトのようなフロアを作りました。そこは、ネコがいる場所なのだそうです。フロアを支える柱は来週、糸のこ盤で切る予定。

 

03_20210318223301

 

Mちゃんは、薄手の紙に絵の具で色を塗っていきました。この紙を、現在作っている張り子の入れ物の表面に貼っていく予定。水分が多めで、にじんだような色合いの紙を作っていました。

Yくんは、教会の階段作り。先週、貼ることができなかった部分にきれいにカットしたダンボールを貼っていました。これまでやってきた表現方法、技法を使えば、あとはYくんの工夫次第でいろいろと作っていけるはず!

 

04_20210318223301

 

左のKちゃんは。紙で作った花に、ガクをつけていきました。作り始める前までは、何をやってたんだっけ? どうやって作っていたっけ? と、忘れているようなKちゃんですが、いざ作り始めるとちゃんと覚えていて、きちんと仕上げることができるのです。

右のKちゃんは、卒業制作のペン画にサインを入れました。 絵のどのあたりに、サインを入れるとバランスがよいか、仮に書いたサインを切り取ってあらかじめ考えました。

 

05_20210318223301

 

Hちゃんも、卒業制作の仕上げです。 額に絵をおさめるために、サイズを測ってカッターで周りを切り取ります。 画面を見ながらトリミング。絵に合わせた額なので、位置も慎重に見定めます。印をつけてから、カッターで切りました。

 

06_20210318223301

 

最後に、完成作品をみんなの前で発表しました。 作品のポイントや、気づいたこと発見したことなどを織り交ぜながらみんなに見てもらいます。 小さな頃は、一言二言だけだった発表も、今ではしっかりと とても詳しく言葉にできるようになったKちゃんとHちゃん。
作品を創り上げるだけでなく、そこにまつわる様々な思いを言葉にする力は、必ず必要となってきます。 作品を創る表現力と共に、言葉を紡ぐ力も養っていってほしいな!

美術系の中学に進学する二人・・これからも、自分らしさを大切に、たくさんの作品を生み出していってくださいね。
遠くから、応援しています〜!


続いて、
幼児クラスの様子・・

 

07_20210318223301

 

今日で3月最後。 年中さんの二人も、来月からは年長さん!
少しずつ、その意識も高まってきましたね。

さて、今日はどこまで進むかな?

 

08_20210318223301

 

Rちゃんは、額に色紙を全て貼り終えました。 最近おしゃべりが目立っていた二人ですが、今日はそれぞれの制作に集中できていましたよ〜! 少しでも、土台が見えていたら そこを隠すように色紙を貼っていきました。小さな隙間にも貼ることができました。Rちゃんが大好きなターコイズグリーンが全体を覆う額です。

Sちゃんは、額にニスを塗って完成! 青系の色が印象的な額に仕上がっています。 その後、制作途中から再開したけん玉に、色紙を貼りました。制作期間がだいぶあいてしまったので、制作開始時とは作品に対する思いの熱さが少し変わってきたかもしれませんが、今日はけん玉本体と玉に色紙を貼ることができたので、次回、ニスを塗って完成!

けん玉を制作中に、ふと、名札をもう一回作ってみたいとSちゃんがいうので、「名札は一人一枚なので作れないけれど、木の板を使ってゲームのようなものなら作れるよ」、と言うと、 「わ〜〜 つくってみた〜い!」  とSちゃん。
それを聞いて、Rちゃんも 「つくってみた〜い!」 と盛り上がっていました。
来週から春休みで、また、少し時間があいてしまいますが、
作りたい! という創作意欲がわき上がったこどもたちの気持ちに添えるように、次のカリキュラムを考えて行きたいと思います。



アプレットプラス http://aplt.jp/

こどもデザイン造形教室
 3/24〜4/5は春休みです

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩

★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 4月以降も満席となっていますが、キャンセル待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

 

 


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/03 »