« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 | トップページ | 一折り中綴じノート 2021/02/24完成 »

2021年3月10日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03

風が吹き荒れた水曜日。

アトリエ向かいのしらさぎホーム前にはつむじ風が舞い、落ち葉がクルクルと巻き上げられていました。
春の気候は、日によって全く変わりますね。

さて、こどもデザイン造形教室 水曜日の様子です。

まずは、小学生クラス。

 

05_20210310195601

 

Yくんは、国立競技場をイメージして長円型のフロアを重ねた建築物を作っています。全ての長円に紙を貼り終えたので、以前書いた設計図に合わせて穴をあけ、柱を通していく流れですが・・いざ何本もの柱に見立てた竹籤を通そうとすると・・・? まっすぐ通るのかな? あら?
少し確認が必要なようですが、続きは来週。

 

02_20210310195601

 

Sちゃんは、ビー玉ゲームの板に色を塗っています。一色一色にこだわり、チューブから出したままの絵の具を塗らずに、イメージに合う色指定チップを切り取ってからその色に合わせて絵の具を調合していきました。少し白さと鈍さを併せ持った色。独特の色合いが個性を生みます。また、板の側面にこれほどまでに何色も色を塗った子は今までいなかったので、Sちゃんらしさが現れた絵になりそうです。

Mちゃんは、家型の張り子の入れ物を作っていますが、いくつか貼り残しがあったところに紙を貼り、ドアに布をヒンジとして取り付け、その後全体に下地のジェッソを塗っていきました。

 

03_20210310195601

 

Yくんは、ハンミョウ(昆虫)型の入れ物を製作中。足に布を巻いた上にボンド水を塗り、そしてまた紙を貼り、という作業を繰り返しています。時間はかかりますが、足がしっかりとしてくるとますます虫らしくなってきました!

Sくんは、ダンボールを使って地下の土台を作っています。土台がおおよそできたところで、地下のフロアに入るためのトンネルなどを作っていきました。

 

04_20210310195601

 

Mちゃんは、ジオラマに登場する太陽を表現するのに張り子で球体を作りました。そこに、マーブリング用紙の模様を形体に合わせながら切り取り、球体に貼っていきました。その後、羊毛で作ってあったクジラに目を取り付けたり。 来週が卒業の日になるので、いよいよ完成間近!

Rくんは、羊毛でクジャクを作っています。納得のいく方法で、ニードルを細かく刺していますが、以前 羽付近につけていた斑点模様、確かその模様をつけるのに、だいぶ苦労していたにも関わらず・・青の羊毛で隠してしまいました。 


幼児クラスでは・・                                                                                                                                  

01_20210310195601

 

左のRちゃんは、額にニスを塗った後、紙コップで作るけん玉の続き。紙を丁寧に貼っていきます。

Eちゃんは、色紙を切り取ってから額の土台に貼りました。色紙には、時間をかけて模様を描いていたので、その模様が所々に現れたデザインの額になっています。

右のRちゃんは、名札の色を塗りました。下書きの予定がその場で変更になったり、塗りたい色を塗ったり。そのおかげか、重なり合った色に複雑な模様、で、個性的な名札になりました!

                                                                                                                                 

アプレットプラス http://aplt.jp/

こどもデザイン造形教室
 3/24〜4/5は春休みです

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 4月以降も満席となっていますが、キャンセル待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします

                                  


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 | トップページ | 一折り中綴じノート 2021/02/24完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 | トップページ | 一折り中綴じノート 2021/02/24完成 »