« 上野にサクラ咲く! | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 »

2021年3月16日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03

3月も半ばになり、とても暖かくなってきました。
春の嵐の日もありますが、暖かな陽射しの日もあります。
日ごとに、花のつぼみも膨らんで・・いよいよ芽吹きの春です!

こどもデザイン造形教室 火曜日の様子です。

02_20210316213701

 

Sくんは、いつもとっても楽しそう。 自分でも、創ったり描いたりすることが大好きなんだ〜と言っています。色を混ぜると何色になるのか?ということも、よく知っています。 今日は、けん玉に貼る色紙を描きました。 自分の絵の具で色を混ぜながら新しい色を作り、塗っていきました。

Rちゃんは、名札の色塗りを終え、ニスを塗り完成! その後、板をのこぎりで切って、ビー玉ゲームの準備を始めました。のこぎりは、ヘトヘトになってしまう子も多い中、パワフルにあっという間に板を切ることができました。

 

01_20210316213701

 

続いて、
小学生クラス・・

 

03_20210316213701

 

Sちゃんは、ネコ型の入れ物を作っていますが、今日はパーツも含めてニスを塗り、その後フタ部分をダンボールカッターで切りました。

Aちゃんは、モモンガのしっぽ部分をよりきれいに見せるために、台紙の端に布を巻き、その後フタを固定するためのボタンを年度で作りました。

 

04_20210316213701

 

Aちゃんは、板を使って鉛筆立てを作っています。サイズをきちんと出していくために、ツル先生の話をよ〜〜く聞いて、算数の経験をいかしながらサイズ出しをして、定規で板に線を引いていくAちゃんでした。

Mちゃんは、小さな粘土パーツを作っています。小さな小さなカニを作るのに、なかなか粘土が貼り付きません。そこで白い粘土に絵の具を混ぜて作る色粘土をまず用意してから、その色粘土を使ってパーツ作りをすることにしました。何色か作って来週使えるようにラップでくるみました。

 

05_20210316213701

 

Eくんは、パチンコ用の板絵を描いています。先週、終了間際の時間にダダダ〜ッと塗ったその塗り方が雑だったので、今日はじっくりしっかりしかも、色を場面ごとに変えながら、塗っていきました。空の青と、水の青と、魚の青と・・それぞれがちがうはず。塗り分けていくことでしっかりと人に伝わる絵になってきています。

 

06_20210316213701

 

Sくんは、船型の入れ物の甲板に貼る三角パーツにジェッソを塗り、その後 紙やすりでスベスベにしてから絵の具で色を塗っていきました。水が多いと板に塗る場合には流れてしまいます。塗る素材によって、水の量を加減しながら絵の具を塗る・・ということも、経験を多く積むと気づいてきますね。

Jちゃんは、いよいよ来週が卒業! ツリーハウスの内装もかなり充実してきています! そして、今日は枝に緑の草をつけたことで、より一層リアルなツリーハウスに近づいています。緑が加わると、グッと生命力を感じますね。そこに住む人、そこから生まれるお話まで・・たくさん想像して、見ているだけで楽しくなりそうです!

 

アプレットプラス http://aplt.jp/

こどもデザイン造形教室
 3/24〜4/5は春休みです

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩

★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 4月以降も満席となっていますが、キャンセル待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします


« 上野にサクラ咲く! | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上野にサクラ咲く! | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 卒業の日 2021/03 »