« 一折り中綴じノート 2021/02/23完成  | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 »

2021年3月 9日 (火)

火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03

日々 寒暖差が大きいのですが、少しずつ暖かくなってきていますね。

今週も始まりました! あっという間の三月第二週。
火曜日のこどもデザイン造形教室の様子です。

小学生クラスでは・・・

最近はずっと各自の自由制作を進めていますので、こどもたちは教室に来ると準備をしてそれぞれのペースで手を動かしています。

 

01_20210309200201

 

Sくんは、船型の入れ物に粘土パーツを貼り終えた後、今度は甲板のへりにつける三角のパーツについて考えました。どんな素材で、作るか?→木で作りたい。→木っ端の中から、どれくらいの厚みの板で作りたいか考えながら選び、板に下書きをしてから糸のこ盤で切る・・・と、いうところまで進みました。糸のこ盤でまっすぐ切るのは、なかなか難しいのですがとても上手に切っていますよ!

 

02_20210309200201

 

Sちゃんは、ネコ型の入れ物を作っています。ここ最近は、絵の具で色を塗っていますが、今日は粘土で作った足に色を塗りました。お家でネコを飼っているSちゃんは、細かい所までよく知っているので肉球の形も上手です。さて、何色で塗ろう?最初は黒で塗ろうとしていましたが、やっぱり実物に近いピンクで!と、淡いピンク色を作って塗っていました。身体は赤く、足は緑で・・とカラフルなネコですが、本当は白猫なのに、エサを取りに行く途中で絵の具をかぶっちゃったので、いろんな色が付いている・・・という設定のようです。

Aちゃんは、モモンガをモチーフに入れ物を作っています。しっぽが取っ手になるデザインなのですが、しっぽのふさふさは羊毛で表現しています。羊毛フェルトシートに、カットした羊毛を植え付けて毛が生えている感じにしているのですが、今日は一生懸命つければつけるほど・・・・睡魔が襲ってくるらしく・・・・眠い〜〜 と言っていました。確かに、以前も羊毛を使って動物を作っていたこどもたちの中に、時間がかかったり単純作業がしばらく続いたりするため睡魔に襲われていた子を何人も見ました〜!! とても時間はかかるけれど、できあがった時のリアルさは格別ですよ!

 

03_20210309200201

 

Aちゃんは、板を使って引き出し付きの鉛筆立てを作っています。 今日はやすりがけと、引き出しを作る作業。やすりを丁寧にかけてピタッと形を出さないと、引き出しが作れません。そして、数㎜単位の正確なサイズを割り出さないといけません。 二年生のAちゃん、単位や小数点・・・実体験で使うとよく覚えられるんじゃないかな? いろいろ勉強になるね!

Eくんは、パチンコを作っていますが、今日はジェッソを塗った板パーツに紙やすりをかけてスベスベにして整え、メインの板に下書きを写し取り、絵の具で塗り始めました。 ところが、絵の具の水も多めになっていて、色が薄く下地が見えてしまいます。せっかくうつした下書き線もあまり意味が無いような・・・? 慌てて塗っても却ってやり直しになってしまいます。一度塗った上からまた、改めて色を塗った方が良さそうです。 

 

04_20210309200201

 

Jちゃんは、あと少しで卒業。 ツリーハウスを作っていますが、今日は、既に作ってあるブランコやハシゴに色を塗りました。慌てやすいJちゃんですが、「はみ出ないようにきれいに塗ろう〜〜!!」 と・・いつもヨコからアドバイスを受けています。できているでしょうか?! それは、完成作品を見てのお楽しみ。  ガーランドを作ったり、少しずつこのツリーハウスに住んでいる人を想像させるような楽しい小物ができあがっています。このツリーハウスにまつわるどんなストーリーが生まれているのかな?

Mちゃんは、筒型の入れ物の側面につける魚やカニ、ヒトデなどを粘土で作っています。カニの目玉の周りにワイヤーを使って縁をつけたかったようですが、ワイヤーを丸めたいけれどどうやって丸めたら? 指で丸めてもうまくいかないし・・・ ラジオペンチを使って丸める方法を知りましたが、それを小さな丸い粘土に貼り付けてそのあと色が塗れるかな? どうやって貼り付けたらいいのかな? やってみて考えてみて、どんな仕上がりになりそうか・・・たくさんの経験を積んでいくと、自分なりの方法が見つかってくるかもしれませんね。細かい作業なので、今日はおしゃべりもあまり出ないで静かに集中している時間が長かったMちゃんです。



続いて 幼児クラスの様子。


05_20210309200201

 

Rちゃんは、名札作りの続き。 細い筆を使ってアクリル絵の具を塗っていきました。筆を立てながら、下書き通りにはみ出ないように塗っています。水加減を考えながら丁寧に塗ります。

Sくんは、紙コップのけん玉を作っていますが、今日は玉を作りました。新聞紙をくしゃくしゃにしてから、そこにボンド水を塗ってぎゅ〜っと握ったり、新聞紙を貼りながら形を整えていきました。 ぼく、工作が大好きなんだ〜! お家でも作っているんだよ!! と、いつも積極的で楽しそうに作っているSくんです。



春が近づいてくると、なんだか心も身体も活動的になり、ちょうど草花が芽吹くように元気がでてきますね。
今年もコロナ禍で、なかなか思うように活動できないこともありますが、対策をしながら季節を感じていきたいですね〜。



アプレットプラス http://aplt.jp/
こどもデザイン造形教室

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 4月以降も満席となっていますが、キャンセル待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩

Sundayおやこワークショップ
しばらくの間、お休みします




 


« 一折り中綴じノート 2021/02/23完成  | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一折り中綴じノート 2021/02/23完成  | トップページ | 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/03 »