« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 »

2021年4月 7日 (水)

水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04

今週から、近隣の公立小学校も始まりました! 幼稚園はまだ、春休み中というところも多いようですが
新年度がスタートして、こどもたちも新鮮な面持ちでアトリエにやってきます。

こどもデザイン造形教室 水曜日の様子です。

 

02_20210407215001

 

Sちゃんも、いよいよ年長さん。 春休み中はご家族と一緒に過ごすことも多かったのか、マスク生活じゃなかったようで
久しぶりのマスクに、 あ〜 苦しい! と言っていました。 明日から幼稚園も始まるそうなので、またしばらくマスク生活ですね。

さて、長くかかっていましたが、紙コップで作るけん玉が完成! 途中、間が空いてしまったので、少し作る気力が失せてしまっていることもありましたが、完成したらうれしそうな笑顔に! 弟に遊んでほしいそうです。 作品紹介はまた、後ほど・・

そして、木で工作したいな〜! というSちゃんのリクエストに応えて、今日から木っ端を使ってビー玉迷路を作り始めました。 土台にやすりをかけて、そこに小さな板や木のカケラをボンドで貼って、ビー玉の通り道を作っていきます。 どんな道ができるかな?

続いて、小学生クラス。

 

01_20210407215001

 

今日から新一年生も加わって、にぎやかになってきた水曜日クラス。
昨年度も黙々と集中するクラスだったので、維持しながら楽しく作っていこう!

 

03_20210407215001

 

昨日、入学式だった二人。 一年生のEちゃんは、これまで作ってきた額にニスを塗って完成。 そのあと、ビー玉ゲーム用の板をのこぎりで切りました。

Rちゃんは、けん玉に貼る予定の紙を作りました。絵の具を混色しながら自分だけの色を作って、紙に塗りました。

04_20210407215001

 

新2年生のSちゃん、ビー玉ゲームに色を塗っています。板の側面は、これまで作った新しい色の点描で埋め尽くされています。

3年生のMちゃんは、家の煙突を作りました。ダンボールの土台に紙を貼ってしっかりとさせ、屋根に貼りました。

 

05_20210407215001

 

3年生のYくん、昆虫型の入れ物の形がいよいよできてきたので、ジェッソを全体に塗りまっ白にしました。そこにどんな色分けをしていくのか、下書き線を書き入れました。

4年生のSくんは、地下を作るための土台作り。ダンボールでかたどったへこみには、ぎっしりと新聞紙を詰めていきます。その上から張り子で形を整えていく予定。張り子をするためにはぎっしりと新聞紙を埋めていく方が、後々しっかりします。途中、同じ作業のくり返しでぼんやりしていたSくん、今がんばればむしろその先がラクになる!

 

06_20210407215001

 

5年生のRくんは、ひたすら羊毛に取り組んでいます。クジャクの羽を作っていますが、思ったような形にするためにニードルでチクチク刺して刺して・・・ 形ができあがった羽をボディに取り付けるときにもニードルで刺しながらつけます。少し羽を広げられるか? もっとくっつけたシルエットにならないか? Rくんならではのこだわりがどう表現されるでしょう?

6年生になったYくん、競技場を作っていますが、柱を通す穴をボール盤で開けていきました。機械の扱いも少しずつ慣れてきたようです。穴があいたところで、柱の長さを決めていきました。

 

というわけで

進級したこどもたち・・みんな、少しずつ成長していますね。 制作も少しずつ進化中。 思いの外、時間がかかることもありますが、何かに夢中になる時間は貴重です。今の積み重ねが花開くときが必ずあります!


アプレットプラス http://aplt.jp/

こどもデザイン造形教室
 

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩

★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 キャンセル待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩

Sundayおやこワークショップ
今年度も しばらくの間、お休みします


« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 火曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 | トップページ | 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 »