« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/04 »

2021年4月 8日 (木)

木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04

新学年になってまだ間もないこどもたち・・ 一学年進級したのですがまだまだ慣れていないようです。

え? 私、6年生だっけ?! と言っているKちゃん。
そう、もう最高学年になったんだね。

教室が始まる時に
背の高さについて、あーだこーだとこどもたちがしゃべっています。
自分は背が小さい、と言っているMちゃんですが
私たちオトナが、 背の高さなんて関係ないよ〜、それに、中学生になったらぐっと伸びるんじゃない?
というと、

は?中学生? あと何年かかると思ってるんですか〜、 そんなに待ってられない〜!

との答え。
そうか・・ 私にとっては一年なんてあっという間なのですが😂
こどもたちにとっては、長く感じるのよね〜!(羨ましい〜!)

でも、本当に 成長するにつれ、オトナに近づくにつれ
転がるように一年二年が過ぎていくのです・・ 長く感じられる小学生の時代に、たっぷりと大切な時間を過ごしてほしいと思います。

さて、こどもデザイン造形教室 木曜日 小学生クラスの様子

03_20210408205501

 

Mちゃんは、金魚の形の入れ物を作っています。うろこをボール紙で表現していましたが、その上から 色紙をボンド水で貼っていきました。凸凹に沿うように、棒を使って押さえながら。うろこの形が浮き出てきて、とてもキレイに仕上がっています。

Kちゃんは、ジオラマ作り。今日は、ワイヤーで作った木に羊毛を丸めたお花を貼り付けて行きました。今年は、てんらんかいを7月に予定していますが、そのときまでに必ず完成させようね。

 

02_20210408205501

 

Mくんは、大きな大きなワニを張り子で作っています。何しろ、それは入れ物になるのです。ワニは頭と胴体に別れる造りになっていますが、その胴体の内側が入れ物になっているという仕組み。 大きいので、どれだけ貼ってもなかなか固くなりません。作り始めた頃にはすぐできあがると思っていたかもしれませんが、まだまだ〜。 がんばれ〜!

今日からまた、木曜日クラスになったKちゃん。ジオラマ作りも終盤へ。 小さな屋台には、タコヤキ 鯛焼き 綿飴等々・・ミニチュアが並んでいます。ピンセットでつまんでお皿に並べると、ワクワクがとまりません〜! 完成が楽しみですね。

 

04_20210408205501


Kちゃんは、紙で花を作っていましたが、花を花瓶に立てるための中敷きを作りました。色を塗ってニスを塗って穴を開けて・・・
え?せんせい〜 ニスってどうやってぬるンだっけ?何で塗る?指?   まさかの会話に絶句!?  

Yくんは、教会の土台がある程度できあがったので、上から白い和紙を貼っていきました。大きな紙に刷毛でボンド水を作り屋根の上から一気に貼ります。また、壁の継ぎ目の所にも貼ります。 カッターワークは大好きなYくんですが、貼る作業には興味が無いのか?!! 面倒くさい、次どうするの〜? と、全く他人事のようになってしまいました。ここで完成?!制作ストップ? まさか!

・・いきなり、木曜日の新6年生の発言に二度ビックリしましたが・・・ 果たして来週はどうなるでしょう。
6年生が、クラスの制作ムードを引っ張っていってほしいのですが。

夕方、突然の雷雨に見舞われました。

ちょうど小学生クラスが終了した時間に、今にも雨が降り出しそうな空・・そして、遠くから雷鳴がゴロゴロ・・
自転車で来ていたこどもたちは、キャアキャア言いながら 大慌てで帰宅。
無事、濡れずに帰れたかな?


さて、幼児クラスの様子・・

01_20210408205501

 

Rちゃんは、明日から幼稚園が始まるそう。久しぶりの制作ですが、たくさん進みましたよ。
まず額にニスを塗り完成。 その後、制作途中でストップしていたけん玉作りを再開。 新聞紙を丸めて玉を作り紙を貼っていきます。ボンド水の付いた新聞紙をギューギューと、おにぎりを握るように丸めます。
Rちゃんは、上手に手で丸めることができました。手を交互に組んで丸めやすい体勢です。これなら、お家でおにぎりもバッチリ作れるはず!
来週、固くなっているかな?

 

アプレットプラス http://aplt.jp/

こどもデザイン造形教室
 

★幼児クラスは 各クラス募集中!(4月から新年長・新年中対象)
体験レッスンは、ご希望日の一週間前までにご予約ください 📩

★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりません
 キャンセル待ちのご登録をされたい方はお問い合わせください 📩

Sundayおやこワークショップ
今年度も しばらくの間、お休みします


« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/04 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水曜日の造形教室・幼児・小学生クラス 2021/04 | トップページ | 金曜日の造形教室・小学生クラス 2021/04 »