« 2022/05 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/05 木曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年5月18日 (水)

2022/05 水曜日の造形教室・小学生クラス

寒かったり暑くなったり、忙しい気温の乱高下。
そのせいもあってか、こどもたちにも疲れが見え始めているようです。

新学年になって緊張していたところでゴールデンウィーク。それが終わって10日ほど経ち、ようやく学校のリズムにも慣れてきたところで、運動会の練習があったり、遠足などの学校行事も増えてきているようで、こどもたちは思ったよりお疲れ気味の様子・・

アトリエで作ったり表現したりするのにもエネルギーは必要ですが、それでも楽しんで作っていれば、それほど辛いことも無いとは思うのですが・・ あ〜、疲れた〜〜 というつぶやきもチラホラ。
今のこどもたちは忙しい!・・余裕がないのかしら? 余裕がないと、良いアイデアも浮かばない 積極的に取り組めないのは、オトナも同じ。
ぜひ、余裕を持って、元気に取り組んでほしいところです。

さて、水曜日の様子!

Dsc_2959

川越城を作っています。今日は、屋根につける鬼瓦を粘土で作りました。

Dsc_2956

絵の具で色を丹念に何度も塗り重ねています。今日も、先週すこしはみ出てしまったところを納得がいくまで塗り重ねました。いよいよ完成間近!

Dsc_2958

今日から仲間入りしたHちゃん、先週描けなかったところを塗り足し、絵を完成させた後、その絵をノートの表紙に仕立てていきました。

Dsc_2960

これまで長い時間をかけて作ってきた地下空間。今日はそこに置く水槽?(池?)を作り始めました。粘土の表面には細かい模様を付けているようです。

Dsc_2961

ふわふわの羊毛を形にするべく格闘しているRちゃん。写真を参考にするも、お腹から見た足のつき方などは、想像するしかありません。どのように羊毛を形作るか・・悩んで苦労しています。

Dsc_2970

ミニチュアのカフェを作り始めたMちゃん。まずは、設計図やアイデアスケッチを仕上げます。建物のサイズが決まったら、いよいよ段ボールを切っていきます。

Dsc_2971_20220518223301

花の咲く風景を描いています。色をたくさん作っては・・・塗るかと思いきや・・なかなか絵には反映されていない模様。納得がいくまで混色を続けています。できた色はぜひできた分だけ、絵に塗っていくといいと思います。

Dsc_2972

先週作ったノートの表紙と、今週折りたたんだノートの本文とを一緒にして綴じていきます。初めての針と糸。ニードルで穴を開けるのも、小口をカッターで真っ直ぐ切るのも初めて。でも、一つ一つ覚えて何回もやっていくうちに慣れていくね。

Dsc_2984

 

そして最後に、Mちゃんが完成させていた絵について、発表をしました。
絵に対しての想いや、どんな絵を描いたのかを話してもらいました。

言葉にすると改めて気がつくことや知ることがたくさんありました。
絵と、言葉と・・様々な表現手段を持つことで、自分の考えを幅広く人に知ってもらうことができますね。

作品の詳細は、また後日ご紹介します!

 


 







アプレットプラス http://aplt.jp/

ちいさなてんらんかい2022 
  6/25ー6/27  at applet+
土日予約制 月曜日は予約なし を予定しております
詳しくは、後日お知らせしていきます! 

2022年度 幼児クラス募集中!(新年中・新年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 


こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram




« 2022/05 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/05 木曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/05 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/05 木曜日の造形教室・小学生クラス »