« 張り子のうつわ(カメ)  2022/6/16完成 | トップページ | 2022/07 火曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年7月17日 (日)

張り子のうつわ(ふたが回転する入れ物) 2022/6/16完成

001_20220706133701

 

円筒形のシンプルな入れ物。
フタがクルリと回転するように開きます。

 

002_20220706133701

 

ふたの回転する明るい箱    とうこ (小学3年~4年/制作時)
制作期間 2022年2月~6月

■くふうしたところ・みてほしいところ  
ふたの回転する作り方

■むずかしかったところ
ふたを回すキャップをやすりでやすること

■つくっているときに、はっけんしたこと・きづいたこと
自分の思いどうりに色をつくれること

■何をいれたいですか
毎日つかう物、たとえば・・ペン(ふでペン)

 

100

 

張り子という方法で器を作る・・・教室に入会したら、こどもたちにまず作ってもらっている制作の一つです。

制作前に、身近な器を思い出してもらったり、世界の器や古い時代の器など、アイデアの元になる資料をたくさん見てもらって、さて、自分だったら何を作るかな? と考えてもらいます。 

Tちゃんは、フタが回転しながら開く という機能にこだわり、またシンプルな形にしたいという希望がありました。
張り子 という方法では、もしかするとこのコンセプトに見合うかどうか?というところもありましたが、ツル先生も一緒になってダンボールや紙を使って、できるだけ簡単な方法で どうやったらその形が実現するか考えました。 

取っ手のつまみ部分は、Tちゃんのイメージしたスケッチに合わせて、最初は粘土で作っていたのですが、やはりどうしてもボコボコしてしまうので、ピシッと完成させるために、バルサを使いました。バルサの角材をツル先生が大まかな形に削った部材をTちゃんが、紙やすりをかけながら全体に丸くキレイに仕上げました。
今回は、途中までツル先生がお手伝いしたものを使いましたが、もしこの方法で最初からすべて自分で作ってみたいな、と思ったら ぜひいつかチャレンジしてほしいと思います。

一度、このような物づくりの流れを体験していれば、次につながりますね。

005_20220706133701

 

土台となるダンボール紙を丸くきれいに切る、縁をなめらかに仕上げるように丁寧に紙を貼る。
一つ一つが形に影響してきます。

側面にどうしてもダンボールの凹凸が見えてしまうので、きれいに仕上げたかったTちゃんは もう一枚上から紙を貼ることにしました。定規で測ってまっすぐ曲がらないように紙を切る・・言葉で言えばカンタンですが、まっすぐ線を引くことも切ることも難しいのです。

色にもこだわりがあり、カラーチップを数枚選んで参考にしながら、希望の色に近づくように絵の具を少しずつ少しずつ混ぜながら、淡くグレイッシュなターコイズブルーのような・・微妙な色を作り、ムラ無く何度も塗り重ねていました。(混色した絵の具の種類のせいか、図らずも絵の具が乾いた後にうっすらと絵の具の顔料が浮き出てきたのですが・・)

なかなか、おとなっぽい仕上がりを求めたTちゃんでしたが、シンプルであるが故に苦労したところもたくさんあったと思います。
シンプルというのは、形や色、構造等々、あらゆる方向から検討を重ね、選び抜かれたミニマムな形や色の表現であるので、なかなかカンタンに結果を出すことが、実はできないのですよね。 シンプルの裏側には、多大な時間と労力が隠されているのです。

張り子 という技法が、今回のデザインに合っていたかどうかは さておき、Tちゃんが物づくりへのこだわりを持ち続けたことはとても大切で、今後の制作でもいかしてほしいですね。

 

Toko_20220706133701

 

それでは、制作の様子を少しだけ ご紹介!

Toko01
Toko02

⛳制作の様子は、2022年2月〜6月 木曜日小学生クラスの日記でも見ることができます



 

アプレットプラス http://aplt.jp/


幼児クラス募集中!(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 


こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
★8月は夏休みです
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram


« 張り子のうつわ(カメ)  2022/6/16完成 | トップページ | 2022/07 火曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 張り子のうつわ(カメ)  2022/6/16完成 | トップページ | 2022/07 火曜日の造形教室・小学生クラス »