« 羊毛のふくろう 2022/6/21完成 | トップページ | 羊毛のきつね  2022/7/5 完成 »

2022年8月 3日 (水)

気球   2022/7/5 完成

0110

 

毎日暑いですね〜〜💦
北関東では、連日40℃ごえ、東京も37〜39℃!
ここまで暑いと室内に避難してしまい、なかなか空を見上げる勇気も無くなるほどですが・・

空には夏の入道雲!
遠い空の向こうには何があるのだろう、雲の上には乗れるのかな、どんな風が吹いているのかな、天上から雲を見下ろしたらどう見えるのかな・・と、自然はたくさんの想像力を育んでくれます。

この気球に乗って、空高く飛んでいったら、どんな景色が見えるのかな。

 

02_20220720224801

 

宇宙に浮く青い気球          りよ(小学5年~6年/制作時)
制作期間 2021年5月~2022年7月

■くふうしたところ・みてほしいところ  
バルーンを「ピン」と張らし、本当に浮いているようにしたこと

■むずかしかったところ
バルーンでぬったりアイロンをかけて形を整えたところ

■つくっているときに、はっけんしたこと・きづいたこと
かごを編むとき、もっとムズいかと思っていたけれど、コツを覚えればスグにできたこと
また、かごのふちの部分は、目立たせるとかごっぽく見えること

■この気球はどこへ飛んでいきますか
USJから宇宙まで

■だれがのっていますか
宇宙に気球で行くことを夢みる好奇心がおうせいな女の子

 

06_20220720224801

 

気球を作りたい、その素直な思いと共に始まった、Rちゃんの自由制作。
さて、どうやって作ろうか?

バルーン部分は、張子かな? 
いや、布で作ってみたい・・というRちゃんの思いに添えるように、こちらでもこんな型紙だったらできるかな?と同時に考えていきました。
たくさんある中から、好きな柄の布を選び、型紙を当ててカット。8枚の布をはぎ合わせて、チクチクと手縫いしていきました。

気球の船体(というのかな?)部分はカゴにすることになり、紙紐を使って編みました。カゴの台座部分も丁寧に色を塗り、模様を描いています。
バルーンには、縫い糸でループを作り、ロープを通せるようにしました。
カゴとロープをつなぐために、ワイヤーでパーツも作りました。
バルーンと、カゴをつなげるロープは、カゴの色に合わせてアクリル絵の具で染め、気球を吊るしたときに長さが均等になるように、吊るしながら調整。その際には、各ロープに錘を付けバランスを見ながら調整しました。

一つ一つに時間も手間もかかりますが、その分完成度が高まり、それが制作への自信にもつながりますね。
次に作るものにも活かせるし、バランスをとりながら紐の長さを調整する時の方法など、生活面でも応用できることがたくさんあります!

気球本体を完成させるのにとても時間がかかったので、アトリエの展覧会「ちいさなてんらんかい」までに間に合わないかもしれないから、当初予定していた人を乗せるの、やめようかな・・・とまで思っていたRちゃんですが、最初に作ろうとしていたイメージを残り時間のためにやめてしまってはもったいない! それでは、制作の意図がまるで変わってしまう〜! ということで、諦めず間に合わせるために、超集中して紙粘土で女の子を作りました。

気球に乗っているこの子はどんな子なのかな? 
気球に乗って何をしようとしているのかな?
どこまで飛んでいくのかな? 

見るひとは、そんなことを考えながら眺めるのではないかな?
人が乗っているか、乗っていないかでは、乗っている方がずっと想像力が膨らみますね。 

諦めず、ギリギリまで頑張ってよかったね!


04_20220720224801

 

作品を通して、どんな世界を描きたいのか、人に伝えたいのか・・一番伝わる方法はなんだろう?
そうイメージしながら、これからも作品を作り上げていけるといいですね。

次は、いよいよ卒業制作・・
Rちゃんは、どんな思いを、どんなストーリーを伝えてくれるのかな?

 

Riyo_20220720224801

 

それでは、制作の様子を少しだけご紹介!

Riyo01
Riyo02
Riyo03

⛳制作の様子は、2021年5月〜2022年7月 金曜日、木曜日、火曜日小学生クラスの日記でも見ることができます


アプレットプラス http://aplt.jp/


幼児クラス募集中!(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 

★8月はお休みです

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
★8月はお休みです
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram


« 羊毛のふくろう 2022/6/21完成 | トップページ | 羊毛のきつね  2022/7/5 完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羊毛のふくろう 2022/6/21完成 | トップページ | 羊毛のきつね  2022/7/5 完成 »