« 2022/09 木曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 火曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年9月 9日 (金)

2022/09 金曜日の造形教室・小学生クラス

夏休み明け第一週目の今週、子どもたちに会うと、少し背が伸びた子、日焼けして夏休みを満喫した様子の子等々、成長や変化が見られました。
金曜日クラスも、まずは夏休みボックスの箱作りからスタート!
初めて作る子もいるクラスなので、説明をまずしっかり聞いてもらってから始めます。

 

Dsc_5214

 

初夏休みボックスのRちゃん、説明を聞いていたとは思うけど、実際に組み立てる段になると・・・あれ、テープがついてる方と付いてない方と、え〜っとどっちをどうつけるんだっけ〜?という感じで、苦戦していました。でも、ようやく箱が組み立てられた後は、周りのお友達が持って来た素材が気になったようで、見て回っていました。

 

Dsc_5238

 

沖縄に行って来たというYくん、日焼けしてなんだかヘアスタイルもバケーション仕様になっていて、夏休みを満喫した様子! 夏休みにどんなことに興味を持ったのかな〜、来週以降、明らかになっていくのかな。

 

Dsc_5242

 

Sくんも今年が初の夏休みボックス! 急いで箱を組み立てた後は・・持って来たものを確認して・・と。 海で桜貝を見つけたそうで、大切に小さな密閉容器に入っていたのですが、「あ、壊れちゃった〜」 振り向くと、手のひらの中で細かく砕けた桜貝が! 繊細な貝殻だったので、力加減で割れちゃったようです。でも、もう一つ大きめのがあるようなので、よかった!

 

Dsc_5216

 

今年で3回目の夏休みボックス!Sちゃんは、素材を確認してはメモしたり、お菓子のパッケージや小さな妹の写真を嬉しそうに見せてくれました。

 

Dsc_5228

 

6年生のRくん、いよいよ最後の夏休みボックス! 今年はどんなテーマになりそうかな? 周りで恐竜の写真を見ている子がいると、その恐竜の名前は〇〇だよ、なんて・・さすが! 

 

Dsc_5229

 

北海道で化石を見てきたり、恐竜博物館に行ったというDくん。恐竜の骨や恐竜の写真を見せてくれました。恐竜好きが多い金曜日クラス、自然と人が集まってきます。これは何?これは〇〇っていうんだよ・・と、お友達も興味津々。

Dsc_5224

 

説明をしているときにも、どんどん手を動かして、すぐに箱を仕上げたRちゃん。早く作りたい様子でしたが、今週はまだ箱が出来上がっていないので、アイデアを考えていました。いくつかカラーチップを切り取って選んでいましたが、決断はとっても早い!


 

Dsc_5205

 

Kちゃんは、以前から取り組んでいたスノーボーダーのモビール制作を継続中。ボーダーの他に、何を吊るそうか考えて、それを形にするべくベニヤを糸鋸盤でカットした後、紙やすりで整えていました。


今年は、コロナ禍三年目の夏となってしまいましたが、それでも行動制限がなかったので、遠くは北海道から沖縄まで・・子どもたちの行動範囲は広がったようです。久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会えた子もいた様子。

いろいろ家族の計画を実行できたご家族の皆様、お疲れ様でした!
withコロナの生活は、何かと苦労がありますが、子どもたちにとってはたくさんの思い出が詰まった夏となったことでしょう。

お父さんお母さんの懸命の?旅行プランにもかかわらず・・どこに行ったかわからない!と言っている子もいたので・・
お家でも、行った場所の名前とか思い出話とか、食卓の話題にしてみてくださいね。
大人になった時にも、振り返って ああどこそこに行ったよな〜  と・・その どこそこ がわからないとせっかくの思い出も薄ぼんやりしてしまいますものね。

さて、来週からはいよいよもっと具体的に作っていきますよ!
子どもたちの個性が存分に発揮されますように。


アプレットプラス http://aplt.jp/


幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています 現在、幼児クラスには在籍者がいないため、個人レッスンになりますので、お子さんのペースに合わせて制作を進めることができますよ!) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
 

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram



 

 


« 2022/09 木曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 火曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/09 木曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 火曜日の造形教室・小学生クラス »