« 2022/09 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年9月22日 (木)

2022/09 木曜日の造形教室・小学生クラス

こどもデザイン造形教室 木曜日の様子です。

夏休みボックスを作る第三週目、切ったり貼ったりが始まる前に、道具の使い分けや貼り方の順番などの説明を聞きます。

 

Dsc_5685

 

何度か経験している子どもたちは、思い出しつつ再確認、初めての子どもたちは、これから作っていくので経験をしながら覚えていきます。

 

Dsc_5694_20220922203301

 

いつも木曜日に造形教室があることを忘れてしまうMちゃん・・ ご近所なのでなんとか間に合いますが、それでも来る時間が遅いと制作時間もその分少なくなってしまうので・・来週は、必ず時間通りに来てね! とはいえ、材料や作るプランなどを夏休み中にかなり考えてきているので、進みは順調!

 

Dsc_5691

 

丁寧に色塗りに取り組んでいるKちゃん、全体に色を塗り終え、ニスも塗りました。

 

Dsc_5704

 

ニスを塗って箱の準備ができたRちゃん、次どうするの? ・・これからは自分の力で こうしたい、こうするにはどうやってつけたらいいかな?と考えていこう。方法がわからなかったら、質問したり相談したり。そうして、技術も高めていこう。

Dsc_5683_20220922203301

 

ニスを塗り終えたKちゃん、早速 写真を切ったり奥行きを意識しながら貼っていきました。今年のテーマが少しずつ見えてきたような・・

 

Dsc_5681

 

先週作っておいた淡い黄色を全体に塗り、背面に新しく作った色を塗り、ニスを塗って・・箱の準備ができました。来週からいよいよ素材を貼りこんでいきます。

 

Dsc_5680

 

集中してニスを塗り、持ってきた素材をどんどん切って、まずレイアウトを考えています。作り始めるととても集中しているKちゃん。来週のプランも、クロッキー帳に細かくメモしているようです。

 

Dsc_5696_20220922203301

 

ビー玉ゲームの色を塗っているSちゃん。ほぼ全体に色を塗り終えましたが、細かい部分、例えば窓枠の表現やブランコの柱、電車の車輪等々 にまだ色が入っていませんでした。細い筆でラインを入れていくことで何を描いているのかが見えてくるようになり、画面も引き締まりました。

 

だいぶ秋らしい日が続いています。
日も短くなり、夕方にはすっかり暗くなり、季節が過ぎる早さを実感します。

毎年毎年、あっという間だと・・つぶやきながら いくつ年を重ねるのかな〜。
子どもたちがグングン成長している間に、やっぱり時間は過ぎていきます。
オトナも、コドモたちに負けないよう、流されるだけの日々ではなく、成長する日々を過ごしたいものです!
体が成長しないだけに・・さて。




アプレットプラス
 http://aplt.jp/



幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています 現在、幼児クラスには在籍者がいないため、個人レッスンになりますので、お子さんのペースに合わせて制作を進めることができますよ!) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
 

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram



« 2022/09 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/09 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 金曜日の造形教室・小学生クラス »