« 2022/09 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年9月 8日 (木)

2022/09 木曜日の造形教室・小学生クラス

少し涼しくなった木曜日です。
曇りがちで時折 雨も・・。 
そんなお天気でも、暑さが落ち着くと過ごしやすく感じました。

 


Dsc_5191

 

木曜日クラスは、全員が集まるのが少々遅くなりますが、集まったところから箱作りの説明がスタート。
説明をしっかり聞いて、丁寧に作業します。
箱作りが終わると、持って来た素材を確認しながら、アイデアスケッチ。 黙々と・・とはいかないのが木曜日(ん?ダジャレ😅?)
和気あいあい とも言えますが、時に「作る」雰囲気から脱線することが多いクラスなので・・さて、どうなっていくかな?

 

Dsc_5198

 

構想を練ってきたというMちゃん、今年はそれに合わせて素材も選んできた様子。 昨年、テーマが分かりやすく伝わって来た箱を作りましたが、今年はどんな展開を見せるのかな?

 

Dsc_5193

 

箱作りも何年目かな〜? 早く自由に作り始めたいKちゃん、持って来た素材のメモを終えると、早くもハサミで切り始めました。技術も年々向上しているから楽しみですね。

 

Dsc_5185

 

幼児クラスの時には、やらなかった箱の組み立てを、今年初めて体験。周りに追いつけと焦っていましたが、慌てず丁寧に作っていこう!持って来た素材も、どう料理するのかは、Rちゃん次第! まず自分で考えることが大切。

 

Dsc_5196

 

夏休みボックス初挑戦のTちゃん、貼る予定の素材がお家に置いてあるとかないとか? 来週以降も、夏休みボックスのテーマに沿った素材を追加していくことは可能なので、まずは自分がどんな完成を目指すか・・考えて、必要であれば持ってきてね。



Dsc_5199

 

こちらも初挑戦のKちゃん、昨年まで通っていたお兄ちゃんから、これ持っていけばと、石を渡されたとか。どんな風に箱作りに生かされるかな? 

 

Dsc_5190

 

最後の夏休みボックス、6年生は卒業制作もあるので、これまでの経験も活かして計画的に進めていくことが大切ですね。とはいえ、焦らずきちんと作っていこう!

 

Dsc_5182

 

Sちゃんは、夏休みボックスではなく、ビー玉ゲームを作ります。今日は、板絵の色を塗りました。周りで夏休みボックスを一斉に作っているのですが、黙々と自分の制作に集中していました。夕日に照らされた街並みと影が表現されているようです。

 

今年の夏休みに、子どもたちは何に興味を持ったでしょうか。
今週は、みんなで一斉に箱作りから始まっていますが、来週以降、自分らしさが表現されてくることでしょう。


アプレットプラス http://aplt.jp/


幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています 現在、幼児クラスには在籍者がいないため、個人レッスンになりますので、お子さんのペースに合わせて制作を進めることができますよ!) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
 

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram


« 2022/09 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/09 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/09 金曜日の造形教室・小学生クラス »