« 2022/10 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/10 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年10月27日 (木)

2022/10 木曜日の造形教室・小学生クラス

今週もあっという間に半ばを過ぎて、木曜日!
毎週、あっという間
毎月、あっという間!

そうして一年があっという間!!

・・・大人になるにしたがって・・どうしてこうも時間が過ぎるのがあっという間なのでしょうか。
毎年の悩みの種で、こうして日記に書くときも、ほとんど あっという間 について悩んでいる書き出しが多い(はずです)

こんなことをグダグダ書いていても、仕方がなくて、あっという間ならば まあ、それでもいいじゃないか、やりたいことを詰め込み過ぎるからあっという間に感じるだけであって、そう感じる時間にやれることをほどほどにやっていけば、十分満足なのかもしれない・・

さて、切り替えて。

・・こどもデザイン造形教室 木曜日の様子です。

 

Dsc_6615

 

卒業制作は、部屋のジオラマ。そのための土台になる段ボールをカットするためにサイズ出しをし、カーボン紙でトレースしてからカッターでカットしました。

 

Dsc_6606_20221027210301

 

夏休みボックス最終仕上げに取り掛かっています。もう、おしまいにしようかな?というところで、「もう少し、手前に何か置いてみたら、奥行きを感じるかも?・・でも、それは先生の意見だし、Tちゃんがどう感じるかで、決めていいんだよ」とお話ししました。
答えのない世界、どこまでで完成とするかは、さまざまな意見があるところ、でもそれを決定するのは作家自身。なかなか難しいところですね。

 

Dsc_6613

 

最初に決めたコンセプトを思い出し、少し修正を加えたMちゃん。面倒がらずに、ちゃんと立ち返って考え、手を動かしたのはgood!最後に、いろいろなポーズで撮影した写真をレイアウトして完成! 夏休みボックス用に、ちゃんとプランを立てて写真撮影してきたんだね。

 

Dsc_6601

 

スロースタートになってしまうRちゃん。今日は、鑑賞会前 最後の日なので、少々早めにエンジンかけないと間に合わなのですが・・自分の作品よりもお友達の作品に興味があるのか、見学に行くこと多し! 今日は、初めてのカッターにチャレンジしました。使える道具を増やして、能動的に制作できるようにしていこう!

 

Dsc_6600

 

お家から写真を持ってきて、たくさん貼っていました。十分貼った!ということで、完成としました。作品表を書き始めました。

 

Dsc_6610

 

Kちゃんも、今日は最後の仕上げ段階。爪楊枝をカットしたり、足りないところに写真を貼ったりして完成! 作品表を書き始めました。


次回は、鑑賞会の予定。その前の時間を使って、作品表を書く予定です。





アプレットプラス http://aplt.jp/


幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
★12月と1月前半は特別カリキュラムが続くので、体験レッスンは受け付けておりません

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram

 


« 2022/10 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/10 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/10 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/10 金曜日の造形教室・小学生クラス »