« 2022/11 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年11月24日 (木)

2022/11 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

昨晩のW杯サッカー、対ドイツ戦・・見ましたか?
勝てるわけないじゃない、いや、代表選手が成長しているから、もしかして?? と、4年に一度 にわかサッカーファンに変身する私は、夜中にも関わらず大声出して、祈るような気持ちで熱く応援してしまいました! そうしたら、なんとなんと2対1で勝つとは!!!

実は、ドーハの悲劇 と言われたあの試合を・・かつて、勤めていた会社の同僚と当時みんなで観戦していました。サッカーなんて、何がオフサイドかすら知らなかった私が、サッカーグッズの企画チームに配属されて、Jリーグの応援グッズを作っていたのです。
それもあって、みんなであの試合を見ていた。 もう、ほぼ勝利が確定し、W杯に行けるかのように見えたロスタイムにポロッとゴールされて、同点に、呆然・・そして、虚しく解散して帰宅したあの夜。あれからどれだけ時間が経ったのか💦 ・・深掘りすると、我ながら びっくりするので・・まあ、あんまり考えるのはやめておいて、

それにしても、強くなりましたね〜、日本チーム!!
ついでに言うと、ドイツと戦うと言う今回、そういえば!かつてバイエルンミュンヘンのクラブハウスを見学したんだった!ドイツのサッカースタジアムにも行ったんだった!!と遠い昔を懐かしく思い出しました。(その後、会社に貢献できなかったけど💧) 貴重な経験でした。

日曜日のコスタリカ戦も楽しみ! (前置きが長くなりました)

さて、木曜日のこどもデザイン造形教室。

小学生クラスでは、先週作ったキャンドルをもう一度眺めて、タイトルをつけました。

Dsc_7872

 

紙コップのキャンドルも取り出してみると、様子がわかります。よく眺めて、印象をタイトルにしてみよう。

 

Dsc_7885

 

その後、各自の自由制作。 スケッチにフレームをつけることにしたので、サイズを決めて段ボールをカットします。

 

Dsc_7883

 

部屋のジオラマを作っています、部屋の壁を制作中。

 

Dsc_7889

 

久しぶりに、ビー玉ゲームを再開。まだ塗ってないところに、色を塗ります。

 

Dsc_7887

 

こちらもビー玉ゲームの色塗り。そろそろ塗り終えるかな。

 

Dsc_7879

 

新しい制作を開始するためのスケッチを完成させ、地球をイメージした球体を新聞紙で作り始めました。


続いて、幼児クラスの様子。

今日は、絵の具を白い粘土に混ぜて作る 色粘土を作ってから、クリスマスリース用のオーナメント作りをしました。

Dsc_7848

 

色粘土は、各色を混ぜたり、組み合わせてハサミで切ったりすることもできます。

 

Dsc_7852

 

こねて丸めて、触感も楽しい。
来週も使えるように、ラップで包みました。

次回、続きを楽しみましょう!



アプレットプラス http://aplt.jp/

🎄クリスマスワークショップ
お菓子の家をつくろう! 参加者を募集中です
詳しくは、こちら

幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
★12月と1月前半は特別カリキュラムが続くので、体験レッスンは受け付けておりません

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
😃アキが出た場合には順番にご連絡します

 
こちらもチェックしてみてください   Please follow me !
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram


« 2022/11 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/11 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス »