« 2022/11 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

2022年11月 9日 (水)

2022/11 水曜日の造形教室・小学生クラス

今週は、ようやく完成した 夏休みボックス の鑑賞会をしています!

夏休み中に、それぞれの子どもたちが集めてきた素材を箱の中に、工夫しながら貼りました。
子どもたちが、どんな夏休みを過ごしたのか、どんなことが気になり、心に響いたのか・・
それを感じ取れる箱が出来上がり、並んでいます!

今日は、お父さんお母さん、たくさん見にきてくださいました。ありがとうございます。

 

Dsc_7020

 

楽しかった旅行やキャンプのことを詰め込んだSちゃん、夏休みの自由研究で使った卵の殻もアクセントにそこここに登場しています。作るときも楽しんでいたので、その思いが溢れる箱になりました。

 

Dsc_7036

 

水族館に三つも行ったというYくん、動物にも触れ合って、その時の体験を箱に点在させました。小さな箱の中に、手が差し込まれていたりして、思わず覗き込みたくなります。

 

Dsc_7048

 

制作時間が短かった影響もあり、今日もギリギリまで作っていたSくん、和風な感じに仕上げたかったそうで その理由は、かっこいいかなと思って、とのこと。ペットボトルの蓋もどこか心惹かれる、看板のレイアウトも何か気になる・・と、好きなもの、カッコいいなと思うスタイル、が見えてきてるんだね。そこをどう取りまとめていくかが難しいところ。悩んだり考えたりしながら、制作していたのはそのせいかな?

 

Dsc_7063

 

地域のイベントに参加したMちゃん。カルタを題材に選び、自分でミニカルタを作り遠近感を意識しながらレイアウトしました。隈研吾の建物を見に行った時に買ったお菓子のパッケージの紙を切り抜いて登場させたり、事前にプランを練って箱作りに臨んでいたようです。最後に少々あっさり仕上げていて、もっともっとしつこくモチーフをレイアウトし尽くしてもよかったかな?

 

Dsc_7077

 

夏に遊びに行った海、そこで見た空の色、アイスクリームのパッケージで見た青・・ 青や水色に心惹かれたというMちゃん。パッケージを切り取って再構築したことで、全く新しいイメージに作り替えていますね。ハサミやカッターでカットする技術も年々向上していますよ!

 

Dsc_7089

 

初めての夏休みボックス作り、そして発表・・とっても緊張していたRくん。いつもの饒舌はどこへ?? 声が小さくなったり、自信がなさそうになったりしましたが、声を出しているうちに少しずつ慣れてきたようです。箱を作っている時も、しつこく取り組んでいったことで、コラージュの密度もアップ。覗き込みたくなる写真が増えました。

 

Dsc_7097

 

恥ずかしそうに、発表していたRちゃん。箱には、錦鯉の写真をたくさん貼りました。向きを変えたり、写真の切り方を変えたりしたことが、良い結果につながりました。発表にも少しずつ慣れてきたね。

 

Dsc_7105

 

初めての夏休みボックス作り、そして発表。家族みんなが見にきてくれて、元気に発表ができました。夏休み中にやった花火の煙を表現するために綿を使ったり、出会ったカマキリを粘土で作ったり、気になったものやことを箱に詰め込みました。

 

Dsc_7017

 

今日は、前回完成したビー玉ゲームの発表も!大勢の観客(?)を前に、
Rくん、緊張しまくって、声が小さ〜〜くなっていました。
何度か体験するうちに、発表も慣れてくるでしょう。


ビー玉ゲームと夏休みボックス作品については、後日また改めて、ご紹介しますね!
お楽しみに・・


 



アプレットプラス http://aplt.jp/

幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
★12月と1月前半は特別カリキュラムが続くので、体験レッスンは受け付けておりません

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram

 


« 2022/11 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/11 火曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス »