« 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 水曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年11月 8日 (火)

2022/11 火曜日の造形教室・小学生クラス

日中は暖かいのですが、もう11月も二週目です。
アトリエに、半袖を着て来る子もいます。

私が学生の頃は、11月と言ったらもう、晩秋・・特に、多摩美大での芸術祭(通称 芸祭)がこの時期で、校舎が八王子の山でしたからオールナイトでのお祭り騒ぎ、東京都とはいえ23区内とは気温が全く違って、夜はストーブ無しでは過ごせず、明け方は吐く息も白く、凍えるほど とてつもなく寒かった思い出・・・

思い出話はさておき、今週は 夏休み明けからじっくり作ってきた「夏休みボックス」の鑑賞発表会!
火曜日からスタートです!

 

Dsc_6946

 

お母さんたちも見にきてくださいました。 
みんなの前で、夏休みに心に響いたことや気になったことなど交えながら、夏休みボックスで表したかったことを発表します。

 

Dsc_6893

 

夏休みには、たくさん旅行に行き、いろいろなことを体験することができたというMちゃん、体験とは? をタイトルにしました。箱の中では、写真を組み合わせたり、粘土で感情を形に表したものを作ったりと、コラージュを楽しみました。

 

Dsc_6908

 

大阪に行ったり、温泉に入ったり、剣道の試合なども思い出になったというSちゃん、思い出を全て粘土で形にあらわし、クリームソーダの缶から溢れ出すようにレイアウトしました。

 

Dsc_6906_20221108211501

 

今日も、ギリギリまで制作していたAちゃん。夏休みは、あまり出かけずに吹奏楽に専念していたそうで、スネアドラムから表現されるリズムを形にしました。制作途中に手が止まってしまった時には、どう貼っていけばいいかわからなくなってしまったとのこと、そんな時は、とにかく手を動かしてしつこいくらいに埋めていくと見えてくることもあるかも!一度、やり過ぎるくらいやってみることで答えが見つかることもあります。

 

Dsc_6928

 

美味しかった思い出を箱に貼ったMくん、たこ焼きを作ったり、焼きそばの写真を貼ったりしました。今日は直前まで作っていたのですが、タイトル決めの時に、Mくんならではの夏休みが感じられるように、言葉を見つけてほしいと こちらも食い下がりました。どんなおいしさの夏休みだったのか?おいしさにもいろいろある・・そこでMくんは、味の濃いおいしさだったと感じて、それをタイトルにしました。

 

Dsc_6919

 

空を眺めて雲の形を見つけたり、雲や空の写真を使ってまた新しい表現を模索したKちゃん、自分だけのアイデアを形にしようとしていました。形にするための素材も持参しました。先を予測しながら計画を立てる力もついていますね。

 

Dsc_6938

 

忙しい夏休みだったけど、毎日空を眺めたり、花を見たり、ふと落ちていたタオルの形に心を動かされたりと、日常から何かを見つけようとしたRちゃん。自分で撮影したという写真から、Rちゃんの視点や興味が見えてきます。仲良し家族の写真もイキイキしていて、Rちゃんの支えになっている様子が伝わってきますね。

 

Dsc_6966

 

ペットの写真や、集めてきたいろいろな素材の見せ方を一つ一つ工夫したAちゃん、動物と一緒の生活を楽しんでいる様子が垣間見えます。

 

Dsc_6948

 

初めての夏休みボックス制作。持ってきた写真を切ったり貼ったり、工夫しながらレイアウトしたMちゃん。作品表にも、どんな夏休みだったかを詳しく書くには、誰とどこでどんな風に何をしたのか・・そこらへんが書けるといいね と伝えると、短時間の間に修正して、発表の時にはちゃんと詳しい言葉にしながら伝えていました。

 

作品が完成した後の振り返りや、作品を客観的にみて、感じたことを言葉にする。
自分の作品のいいところや見てほしいところをみんなの前でアピールしたり、声に出して表現する。

何度も繰り返しているうちに、子どもたちもとても上手に発表することができるようになります。


完成作品は、後日、子どもたちの文章と共に、詳しくまたご紹介しますので、お楽しみに〜。


今週は、みんなのプレゼンテーションが聞けるので、毎日楽しみです。






アプレットプラス
 http://aplt.jp/


幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
★12月と1月前半は特別カリキュラムが続くので、体験レッスンは受け付けておりません

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram

 


« 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 水曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 水曜日の造形教室・小学生クラス »