« 2022/11 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年11月10日 (木)

2022/11 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

今日から木曜日の幼児クラスにまた、お友達が一人増えました!!

幼児クラスも楽しく手を動かしていくよ〜〜

Dsc_7118

 

自己紹介をしあって、制作をしていると、最初は緊張していたけれど もうだんだん慣れてきたみたい!

 

Dsc_7124

 

名札を作っているHちゃん、ジェッソを塗った表面が少しざらついていたので、紙やすりで整えました。
その後、カーボン紙を使って下絵をトレース。新しい道具を使って、初めて覚えることがたくさん!

 

Dsc_7121

 

体験の時に、描いた絵をノートの表紙にしていきます。全体にボンド水をたっぷり塗って、台紙を貼ってくるんでいきます。

 

続いて、小学生クラスの様子

木曜日クラスでも、夏休みボックスの鑑賞会をしました。

子どもたちは、ギリギリまで作品表を書いていました。制作を終えて、その振り返りをしながら、具体的な言葉で表現します。

言葉はダイレクトに人に伝えることができる手段ですが、なるべく詳しく伝えるには
いつどこで誰とどんなことをしたのか、そこら辺をきちんと書く癖がついてくると、いいかもしれません。

楽しかった・・ と書いてあれば、 どんなふうに楽しかったの? と問い直し
面白かった・・ と書いてあれば、 どこがどういう感じで面白かったの? とまた、聞き返す。
そんなしつこい繰り返しがあるので、子どもたちも何度も考えていました。

そこから、その子だけが体験したことに基づく言葉が出てきます、それが作品タイトルのヒントになったりします。

さて、今日の子どもたちの発表はどうだったかな?


Dsc_7158

 

初めて、夏休みボックスの発表をして、緊張していたKちゃん。発表前、作品タイトルを決める時にも、これでいいのかな?どうかな?と、悩んでいました。自分だけが体験したこと、心に残ったこと、それはなんだったのか?よく思い返すと、川の奥に階段があってそこを登ったときに広がっていた風景のことが思い浮かび・・それこそが心に響いたエピソードだったことが分かりました。

 

Dsc_7164

 

こちらも初めての発表前に、タイトルに苦戦していたTちゃん。改めて集めてきた素材、箱にレイアウトした物たちを見つめながら、一生懸命考えていました。なんで思いつかないのかな? と、自分に問いかけているその行為こそが大切なことなのかもしれません。

 

Dsc_7184

 

幼児クラスの時には、こんなに大勢の人の前では発表する機会がなかったので、今日は少し緊張していたRちゃん。夏休みに水族館で見たイルカが一番印象に残っていたんだね。今度は、印象に残ったものをどういう方法で表していくかを考えるようにできるといいかもしれませんね。

 

Dsc_7192

 

発表にも慣れて、自分から分かりやすく話すことができたKちゃん。夏に行った北海道の思い出がたくさん箱の中に詰め込まれていました。エピソードと共に箱を覗くと、小さなカケラも意味が加わり、覗き込みたくなりますね。

 

Dsc_7200

 

今年で最後の夏休みボックス。発表も最後となったKちゃん。夏休みに行った場所の自然を箱の中に詰め込み、緑の木々に厚みを持たせるように工夫して貼りました。

 

今日も、お父さんお母さんが見守る中での発表が出来ました。
急な体調不良で、お休みとなってしまったMちゃん、制作中もとても頑張っていたので発表が聞けず残念でしたが、またの機会にぜひお話ししてもらいたいと思います。




アプレットプラス http://aplt.jp/

幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
★12月と1月前半は特別カリキュラムが続くので、体験レッスンは受け付けておりません

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram

 





« 2022/11 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/11 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 金曜日の造形教室・小学生クラス »