« 2022/11 キャンドル制作 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 キャンドル制作 金曜日の造形教室・小学生クラス »

2022年11月17日 (木)

2022/11 キャンドル制作 木曜日の造形教室・幼児・小学生クラス

師走前ですが、すでに助走で走り始めています・・息切れしないように持久走感覚でクリスマスまで駆け抜けそうです。

今日の午前中は、クリスマスリースのための小枝を、近所の公園まで拾いに行きました。
最近は、紅葉&落ち葉の季節ですから、たくさん落ちているかと思いきや、団地や公園の管理が行き届いて綺麗にお掃除されているために、小枝が・・・見当たりません・・💧  小枝を拾う目的でもなければ、そりゃもう、綺麗にお掃除されていた方がいいに決まっています。
小枝にピントを合わせて探してみましたが、例年より見つけづらいような。
それでも、大きな欅やソロの木が立っている近所の公園近辺で、だいぶ見つけることができました。枯れ葉の軋む音と共に、季節を感じる瞬間でした。

さて、こどもデザイン造形教室 木曜日の様子です。


Dsc_7673

 

ノート作りをしているRくん、今日はノートの表紙と本文を綴じるための麻紐を針の穴に通しました。穴に通すということが最初理解しづらかった様子で、針の穴に紐の端を押し付けてしまい、なかなか通りませんでした。 こんなふうに通すんだよ、と見せてあげると途端に通すことができました。

 

Dsc_7677

 

名札に色を塗り始めたHちゃん。下絵の見本を見ながら、アクリル絵の具を板に塗っていきます。いきなり、細かい絵を塗るのは難しいと思いますが、筆先を立てながら小さな部分も上手に塗ることができています!


続いて、小学生クラス。
今週は、どのクラスもキャンドル制作をしています。
年に一度のお楽しみ!説明をしっかり聞いてから、制作をスタートします。

 

Dsc_7698

 

ディッピングキャンドルは、色をつける順番、形の作り方など、手を動かし実際の体験からわかってくることが多いのです。初めてだと、少し不安にもなりますが、理屈がわかればどんどん楽しくなってきます。

 

Dsc_7696

 

まずは、芯にロウをつけながら、どんな形や色にしようか考えていきます。特に何回か作っている子は、今年はどんな色にしよう、どんなふうに変化させようかと、工夫を考えるようです。

 

Dsc_7710

 

初めてのことばかりで、こうやってもいいのかな? いつ、色を変えていけばいいのかな? どうしてキャンドルの底面に、水がついてしまうのかな? いろいろな疑問が湧いてきて、なかなか手が動かなかったのですが、まずはやってみること! そうすれば、なるほど・・・とわかってくることが多いのです。どんどん手を動かそう。

 

Dsc_7707

 

最初は、これでいいのかな?ということも多かったのですが、慎重に色を変化させていき、目指す形をイメージしながら形を整えている目は真剣そのもの!

 

Dsc_7708

 

6年生なので、最後のキャンドル制作。今年は、捻ってみようかな?と考えていたようですが、途中から変更して違う形にしていました。

 

Dsc_7705

 

最初は、ロウに浸す時間が少し長めだったのもあって、なかなか太くならなかったのですが、途中から順調なテンポで、捻ったりしながら形を作り上げていました。

 

Dsc_7713

 

先週お休みしてしまったMちゃんは、本日、最後に夏休みボックスの発表をしました。
軽井沢に行った時のことを一つの箱の中を二つに区切って表現しました。


夏と秋と冬が入れ替わり立ち替わり、行ったり来たりしているアトリエですが
自然界では少しずつ季節が動き、いよいよ冬に突入していきそうです。

 

完成作品については、後日 ご紹介していく予定です。お楽しみに!






アプレットプラス
 http://aplt.jp/


クリスマスワークショップ
お菓子の家を作ろう! 参加者を募集中です
詳しくは、こちら

幼児クラス募集中!
(年中・年長さんを 募集しています) 
→ 体験レッスンは、一週間前までにご予約ください 📩 
★12月と1月前半は特別カリキュラムが続くので、体験レッスンは受け付けておりません

こどもデザイン造形教室  
★小学生クラスは、現在 全てのクラスが定員のため募集しておりませんが、キャンセル待ちをご希望の方はご相談ください  📩
 アキが出た場合には順番にご連絡します
 
こちらもチェックしてみてください
  ↓
Facebook

twitter

 
instagram

 


« 2022/11 キャンドル制作 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 キャンドル制作 金曜日の造形教室・小学生クラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2022/11 キャンドル制作 水曜日の造形教室・小学生クラス | トップページ | 2022/11 キャンドル制作 金曜日の造形教室・小学生クラス »