2023/01 描き初め02 水曜日の造形教室・小学生クラス
今週も、描き初め!
2週目で、完成させる予定。
Yくん、先週から引き続き、納得がいくまで観察を続け、竹ペンで形をとらえた後、一気に色をつけました。
Mちゃん、花びらの紫に色を重ねながら、手前と奥と色の変化を少しずつつけていました。影についてもよく考えました。
Rちゃん、先週エネルギーを使い切っていたので、今週はそこに色を加えるのには、一苦労な様子だったのでおしまいにしました。その後、自由制作で作っている切り株の彩色をしました。
Sくん、奥行きを出したかったと、葉の緑に何度も色を重ねていました。入れ物の金属の表面も、よく見てざらつきを表そうとしていました。
Hちゃん、入れ物に潔くのせたブルー、そこに映り込んだ色を合わせたときに、複雑で独特の表現が生まれました。
Rくん、先週の集中力が今週は少々弱まり、入れ物に色を塗っては水で薄め・・と、あまり手が進みませんでした。画面を壊したくなかったのかな?
Mちゃん、何度か完成宣言があったのですが、色をまだのせていないところがあり、そこがどんな場所でどんな色になるのかをよく考えて塗りました。色を塗る前と塗った後の変化を感じられたかな、と思います。
最後にみんなで、完成したスケッチを見てみました。
子どもたちには、どんなことを表現したかったのか、難しかったところや、気になったところ、感想など、一言ずつしゃべってもらいました。
どうして葉っぱに筋があるのだろう?どんな役目なのかな?
どうして花には色がついているのかな?
そんな、植物に対しての疑問を感じた子どもたちも多かったようです。
素朴な疑問が湧いてくる子どもたち。スケッチをするために よく観察した結果、なぜ?どうして?と気になるところがいくつか出てきました。
これをきっかけに、疑問を深掘りしていってもいいかもしれませんね。
アプレットプラス http://aplt.jp/
新年度(2023年4月〜)の 幼児クラス(火曜日〜木曜日) 新年中・新年長さんを募集いたします
2月・3月に体験されたい方は、📩 でお申し込みください
こちらもチェックしてみてください Please follow me !
↓ Facebook
twitter
instagram
コメント