« く→苦悩→う | Main | う→薄目→め »

November 13, 2005

リメイクセーター

先日、セーターをリメイクしようと思っていると書きましたが
試しに作ってみたのが結構うまくいったので、ご報告!
とはいえ、黒いセーターのため、ほとんどなんだかわからない写真・・。

むか〜し買った、ベネトンのタートルネックセーター。
最近のものより、身幅がゆったり目で、裾や袖のゴム編みも長いシルエット。
何となく、もう着ないかも・・、でも黒だし、シンプルだし、どこかで着るのかも??とも思っていた。
潔くリメイクのお試し版として、はさみを入れた!
タートルネックのネック部分をジョキジョキ。
そして、裾と袖も、ジョキジョキ!・・・・端を極細毛糸(黒)を使用して、かぎ針編みで処理。
こま編みと、ピコット編みを組み合わせてみた。
はじめは端から解れるのではないかと思ったけど、うまいことかぎ針編みでかがったらしっかりとして
これなら家での普段着にはちょうどいい。
ものすごくアバウトな作り方で、所要時間は、のべ二時間程度。
こんなに簡単にできるなら、ほかにグレイのセーターもあるので、それもトライしてみようかな。
参考にしたのは岩切恵実さんのちょっとかぎ針編みという本です。
本には、バッグや、ブランケット、Tシャツリメイクなど、面白いアイデアがカラフルにたくさん載っています。

051111_141301 051110_131501

|

« く→苦悩→う | Main | う→薄目→め »

Comments

参考にさせて下さい~!

Posted by: sumikae | November 13, 2005 at 09:05 AM

きゃああ〜〜素敵です!
「編む」「縫う」作業がまったくできない私には
遠い目標…ではありますがチャレンジしてみたい…。

でもいつまでもハサミ入れられないで(T_T)
カタマッテルかもです。

Posted by: ムラカミ | November 13, 2005 at 09:25 PM

二重投稿してしまいました。ごめんなさい…。

Posted by: ムラカミ | November 13, 2005 at 09:27 PM

sumikaeさん、はじめまして!
参考にしていただければ、うれしいです。
予想以上に簡単にできたので、ぜひお薦めします!

Posted by: mrk | November 14, 2005 at 12:00 AM

ムラカミさん、こんばんは!
二重投稿・・実は私もさっきしてしまいました!
なんか、アクセスがゆっくりで・・ついボタンを押してしまいますよね。
・・・なので、ムラカミさんのも、私のも、二つ目のほう、
削除しておきましたので〜!!

で、リメイクセーターですが
私も、裁縫はいまいち面倒だし、上手にできる自信がいまひとつなので、
お気軽な編み物でやってみました。始めは、バイアスで端をくるんで縫おうかと思っていたのですが、それではやたらと手が掛かると思って・・・。
結果、毛糸で処理して正解でした!だって、すごく簡単にできてしまったので。黒に黒の毛糸なのでアラが全く目立たない・・っていうのもよかったのかもしれませんが!


Posted by: mrk | November 14, 2005 at 12:54 AM

ムラカミさん、こんばんは!
二重投稿・・実は私もさっきしてしまいました!
なんか、アクセスがゆっくりで・・ついボタンを押してしまいますよね。
・・・なので、ムラカミさんのも、私のも、二つ目のほう、
削除しておきましたので〜!!

で、リメイクセーターですが
私も、裁縫はいまいち面倒だし、上手にできる自信がいまひとつなので、
お気軽な編み物でやってみました。始めは、バイアスで端をくるんで縫おうかと思っていたのですが、それではやたらと手が掛かると思って・・・。
結果、毛糸で処理して正解でした!だって、すごく簡単にできてしまったので。黒に黒の毛糸なのでアラが全く目立たない・・っていうのもよかったのかもしれませんが!


Posted by: mrk | November 14, 2005 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/7073153

Listed below are links to weblogs that reference リメイクセーター:

» 元・長袖 [マンション買い替え記録  住み替え・暮らし替え 中古マンション→新築マンション→そして・・・]
今年1月から洋服のリメイクを習い始めて早8ヶ月。 少しづつスクールで習ったことが応用できるようになった。 リメイクに興味を持ったのは、今の住まいに引っ越すときに 処分しようか、どうか迷った古いコートとジャケットを リメイクのEXTASE?さんにリメイクしてもら... [Read More]

Tracked on November 13, 2005 at 09:56 AM

« く→苦悩→う | Main | う→薄目→め »