« 新年 | Main | あつい生茶 »

January 04, 2006

隅田川七福神めぐり

三が日も終わり、お正月も一段落。
三が日は家でお節とお雑煮を食べてから出かけるという毎日。060102_101001 060102_102901


元旦と二日は、実家を廻って過ごしていたのですが
三日は、隅田川の七福神巡りをしてきました。元旦から七草までご開帳されているということで、御朱印を書いてもらったり、各お寺や神社で七福神を集めたり、スタンプラリーが出来たりします。
今年のお正月はとにかく寒いのですが、今日はひときわ寒かった!吹く風がスキー場のよう・・。凍りそうでした!
隅田川沿いに風が吹くと、もうひとたまりもありません。元気に小走りに進むしかありません!でも、途中お団子屋さんに立ち寄ったりできる、とても楽しいルートです。
060103_122201

浅草駅から出発。吾妻橋をわたり、アサヒビールの本社ビルをながめ、まずは、恵比寿さまと大黒天の三囲神社へ。こちらはこじんまりとしていますが、なかなか趣のある境内です。

060103_130301 060103_125401


次に布袋さまの弘福寺。おみくじには小さな金の布袋さまが入っていました。060103_132301
弁財天の長命寺は、幼稚園と一緒になっていて、コドモのためのお地蔵さまもありました。060103_134001
そこらあたりで、あまりの寒さに体が固まりそうだったのですが、言問団子で休憩をとり、エネルギーチャージ。060103_140001 060103_140601
黄身餡、白餡、こし餡。の三色団子(お茶付きで、550円)をいただいたあと、また、てくてくと次の目的地へ。その間、少し距離があったのですが、途中、じまん草餅で、思わず草餅購入。(餡なし3個と餡入り3個で750円)060103_142701 060103_194801


次に向かったのは、寿老神の白髭神社です。ここでは、猿回しをやっていたり、飴細工の屋台が出ていたり、きび団子の屋台が出ていたり・・。・・・で。060103_143201 060103_143301 060103_143901
またもや、今度はきび団子を買ってしまいました。小さな団子が串に刺さって、5本で250円。その場でゆでて黄粉をかけてくれます。次の向島百花園には、福禄寿。060103_150001
寒すぎて庭を見ている余裕はありませんでしたが、普段はいろいろな花が咲いている都営の庭園だそうです。次の目的地に向かう途中、路地裏に小さなかわいらしい器の店を発見。「器の店ちとらる」という看板が小さな民家のような玄関先に掛かっていてようやくお店だということがわかるほどのささやかなところ。今日はお休みでしたが、窓から覗いたら、カワイイ小さなネズミのお雛様が飾ってありました。060103_151601 060103_151602
そこからかなり距離があるものの、がんばって歩いてたどり着いたのが、最終の毘沙門天:多聞寺。・・ようやく七福神すべてを制覇!060103_155901


七福神巡りだなんて、今まで知りませんでしたが、都内でもいろいろなところでできるようですね。初詣もちょっと趣を変えてこんなツアーも楽しいですよ〜!

|

« 新年 | Main | あつい生茶 »

Comments

あけましておめでとうございます

七福神巡り行ったんですね。私も5年くらい前に行きました。下町とはいえ「意外に普通じゃん」と思っているとド~ン!「下町イ~ッ!」っていうのが出てくる・・・食の楽しみもかかせないね。

年末からのお節料理の奮闘、頭が下がります。良い意味で昔のお母さんしてますね。素敵です。

今年も楽しくやりましょう!!

Posted by: shima2 | January 05, 2006 at 09:21 AM

shima2さん
おめでとうございます~!今年もよろしくお願いします。
隅田川界隈の下町もなかなかですが、やはり先日行った千駄木あたりのほうが好きかも。寒さであんまりきょろきょろできなかったのもありますが、墨田区のほうは、もうちょっと工場とかが多いような?そんな感じがしました。
和菓子が絡むともう・・ついつい、下町方面に足が向いてしまう!もうちょっとあったかいころ、また探索してみたいです~!

>年末からのお節料理の奮闘、頭が下がります
いえいえ・・もう一年のうち、このときくらいですよ、まともにがんばってるのは~・・あとは、すごくいい加減なので、せめて・・という気持ちで!・・でも、ほめてもらえると俄然張り切る私は、犬人間かも~!?

Posted by: mrk | January 05, 2006 at 12:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/7990086

Listed below are links to weblogs that reference 隅田川七福神めぐり:

« 新年 | Main | あつい生茶 »