« ま→前歯→ば | Main | 2006冬 »

February 18, 2006

今日、見てきたもの

060217_131301夕方からの打ち合わせに呼ばれて、その間ちょっと時間がとれそうだったから、前から見たいと思っていた展覧会を見に出かけた。久しぶりに立ち寄ったそこは、ワタリウム美術館
開催中のフェデリコ・エレーロ展はもうすぐ終了してしまうので、焦って駆け込んだわけ。
2階から4階にかけて作品が展示されているのだが、壁に額が掛けられているというような展覧会ではなく、吹き抜けの壁面の天井近くまでいっぱいに直接描かれた作品は、見に来るヒトを外側の世界とは異なる空間に招き入れてくれる。私の場合、展覧会を見に行くとたいてい、作品を前にして自問自答してしまうのだが、難しいことを考え、答えを求めているのではなく結局、好きか?嫌いか?心地よいか?悪いか?を感じ取っているような気がする。そういった点では、このフェデリコ・エレーロの作品は、好き。まず、色が心地よいことと、不定型でいながら配置されているオブジェクトは、よく計算されている。4階にある作品群はキャンバスに描かれているのだが、それらの配置は大変心地よい。同じフロアに、マックのモニターで風景の映像が流されていて、それが興味深かった。自然の中に突然置かれた看板や、サインが、写真というフレームで切り取られたときに引き立ってきて一つの作品になってしまうのである。我々の日常の空間にもそれと同じモノが転がっているはずだと思わせる。つまり、いつもアンテナを立てていれば、作品となりうる空間を探し当てることが出きると言うこと。

さて、せっかく外苑前までやってきたのだから、今話題のあそこへ行かずしてどうします!・・・というわけで、行って来ました、表参道ヒルズ。外苑前から表参道まで、裏道を直線で移動。ロイヤルホスト近くに来たところで、あたりの様子が変貌してきたことに気づく。なんだかざわざわしないか?・・外苑前の静けさが徐々に失われ、角を曲がると!

は!?・・・・
え?!・・・・

ここが表参道か?!と、我が目を疑った。
それは、建物のデザインがすごいとか、そんなことではなく。・・・!
とにかく通りがラッシュアワーのようにヒトヒトヒト・・・で溢れかえっていた!
平日の昼間ですよ?!ホントにビックリ。何か起きたのか?何のイベントかと思ったが、それはやはりまぎれもなく表参道ヒルズオープンが原因。建物の中に入ったら、私の驚きは、言葉になって現れた。・・「なに、これ?!」
中央の吹き抜けに沿って、回廊になっているから全フロアが見渡せるのだが、そこにはやはり、ヒトヒトヒト!!!エスカレータに乗って移動するヒトヒトヒト!!
で、客層は大変年齢層が高いです。しかも老夫婦やオトナの男の人が多いです。みんなとってもおしゃれです。裏原宿あたりを闊歩するようなカラフルな若者は少ないです。みんな黒とかグレイとか、そんな色を身につけているヒトが多いです。レストランやカフェには行列が出来ています。女子トイレにも。

ぐるりと、一通り巡ってきょろきょろして帰ってきましたが、ヒトの多さが一番の「思い出」になってしまった。

060217_143001 060217_141401 060217_141301

|

« ま→前歯→ば | Main | 2006冬 »

Comments

お〜☆ワタリウム^^♪私も学生時代はかなり通いました(笑)
画集とか、カードの充実性がたまらず☆
表参道ヒルズ、すごいことになってますね〜...あのアパート風情あってヨカッタのに残念ですけど移築されてるそうですね^-^?
私はまだ行ってません...もうちょっと...落ち着いてからでいいかなあ...と(苦笑)

Posted by: Chat-gris | February 20, 2006 at 09:04 PM

chat-grisさん
私も相当久しぶりに神宮前のほうへ行きました。ワタリウムそのものは、あんまり変わってなかった・・
でも、表参道ヒルズは・・!しばらく近づかないほうがいいかもしれません。唖然としますよ。
しかも、同潤会のあの、ひなびた雰囲気はふっとんでしまって、一部、跡地がこぎれいになって残ってますけど、その中に入っているギャラリーには人がやっぱりあふれかえっていて、昔の面影は皆無です。
二階だったかな?めがね屋さんは入場制限してました。ほんとに、ここでも「なんじゃこりゃ!」って叫んでしまった私です。・・早々に引き上げました。

Posted by: mrk | February 20, 2006 at 10:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/8712769

Listed below are links to weblogs that reference 今日、見てきたもの:

« ま→前歯→ば | Main | 2006冬 »