« 夜桜見物 | Main | に→虹→じ »

March 30, 2006

○△□

目黒の東京都庭園美術館にて、宇治山哲平展を見てきました。
きっちりと、○△□を配置して構成している抽象絵画は、印刷物でみると、平坦な味わいになっているのだが実際の絵画は、油絵の具に水晶の粉を混ぜて作った、ザラリとしたマチエール。わずかに盛り上がって縁取りをつけたような部分もあり、作者の意図通り、工芸品に近い印象を持つ作品が多い。実際に見るまでは、もっとかわいらしい絵画を想像していたのだが、その予想は覆った。空間を広くとって構成されたモダンな作品も多数だが、工芸品の文様のように、和と古代が混じったように見える作品もあった。色がはっきりと鮮やかなものが多いのだが、それがむしろそう思わせるのかもしれないとも思った。私の好みとしては、正円、正方形、正三角形という、きっちりとした形よりも、微妙にゆがんでいたり、不均衡な形の方がすき。なぜそう感じるのかは分からないのだけれど、たいてい、いつもそう。機械的に感じるものより、手作り感がある形の方が好きなのかもしれない。思わずそういう作品をプリントしたポストカードばかりを買ってしまった。
庭園美術館は、建物そのものを鑑賞しに行くだけでも意味があるので、桜も咲き庭の緑も色濃くなりつつあるこの季節は訪れるのにぴったりだと思う。
ただし、庭園のすぐ横に幹線道路が通っているから、都会の騒音を直に感じてしまうのが惜しいのだけれども。
庭の芝生横にて、春の日差しを浴びつつ、代官山カレーパンをパクリ。
これは、目黒駅ビル内で売られているもの。見ればあの、シェ・リュイの路面出店らしい。
レギュラーの味は、辛みがほとんどなく、コドモにもオッケー。中に福神漬けが混ぜ込んであるのが隠し味。
他に辛口や、イタリアントマト等々、ちょっと個性的なものもあるようです。是非おためしあれ!
060328_130401 060329_011801 060328_140201

|

« 夜桜見物 | Main | に→虹→じ »

Comments

うわ〜^^★
庭園美術館!!そもそも館自体がやたら素敵ですよね〜♪私はあそこ、かなりお気に入りですw
あー..でも最近遠のいてます..もうプティパレ以来かも?...(苦笑)

Posted by: Chat-gris | March 30, 2006 at 11:16 PM

chat-grisさん、こんばんは!
ホントに、あそこは建物がステキですね。今回見に行ったときも、絵を見に来たのではなく
建物を鑑賞に来たヒトがいて、わあ〜!すごいわ〜!って、絵を見ないで壁や、天井などを見上げて感嘆していました。ちょっと声が大きかったけど。
美術館の静かなスペースで、絵を前に無心になるひとときが好きなのですが、スペースに癒されることも大きな意味があって、栄養をもらってくるという感じです。
おまけに、あそこは、広いお庭があるので、そこで、自然の息吹を浴びてまた、リフレッシュできるのがいいですよね!今度の企画はフィンランドの陶器・・これも是非見たい展示です。

Posted by: mrk | March 31, 2006 at 01:52 AM

あはは^o^;
実はワタシ、あそこのおっちゃん(警備員さん?)に強引に庭を案内されたことあります〜..(笑)
ステキなお庭なんだけど、その日は風がびゅ〜びゅ〜吹いてて寒くて寒くて歯を鳴らしながらうっとり話すおじいさんのお話しをじーっと聴いてました^v^あはは
良い経験しました〜^w^♪

Posted by: Chat-gris | April 17, 2006 at 11:38 PM

chat-grisさん、こんばんは!
ま〜
警備員さんとデートですね!・・ていうか、ナンパされちゃったんですか?!
ステキな思い出ですね〜。

Posted by: mrk | April 18, 2006 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/9332384

Listed below are links to weblogs that reference ○△□:

« 夜桜見物 | Main | に→虹→じ »