« ハロッズのくまビスケット | Main | ぶ→不器用→う »

April 10, 2006

八重桜

いいお天気になったので、新宿御苑までお花見に行って来ました。ソメイヨシノには遅かったけれど、八重桜が少しずつ開花しているところで、木によっては、満開に近いものもあり、突然のお花見ツアーにしては、まあまあ楽しめたように思います。というか、太陽の光を浴び、花を見て、芝の上で休憩し、ゆっくり歩くだけで何となくエネルギーがチャージされて元気になる感じ。

八重桜にもいろいろ種類があるようで、詳しくないので名前についてはわからないけれど、濃いピンク色の花を付けているもの、淡い桃色のグラデーションで遠くから見ると、ホワホワの雪のように見えるもの、葉っぱも赤みがかって全体にスモーキーでシックなピンク色の花など・・
たぶん、来週はもっとたくさんの木々が満開になるから、見頃のはずです。

いろんな人たちが来ていました。それを見るのもちょっと楽しい。
50人位が大きなブルーシートの上で円陣をくんで飲んでるグループ。
ショートヘアで体格がよくて、なんかみんな似たようなTシャツにGパンファッションの男性グループ。
膝枕のカップル。べったり寄り添って寝こけているカップル。完全に酔いつぶれて、仰向けに寝ているおじさん。コドモは縄跳び、ボール遊び、オトナはおしゃべりというファミリーのグループ。お弁当もリンゴの丸かじりや、チーズなんかの外国人ファミリー。
とにかくなんだか花を目的に大勢の人が集っていて、のんびりムードが漂った平和な空間であることには違いありませんでした。
写真の一番左は、丸の内線、新宿御苑駅、地下構内の通路にある、管の集合体!
060409_123001 060409_125401 060409_135001

|

« ハロッズのくまビスケット | Main | ぶ→不器用→う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/9514582

Listed below are links to weblogs that reference 八重桜:

« ハロッズのくまビスケット | Main | ぶ→不器用→う »