« 凸凹 | Main | 060523 »

May 22, 2006

北欧のスタイリッシュ・デザイン

Dscf0112
目黒の庭園美術館で現在開催されている展覧会、「北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯」へ行って来ました。今日は天気も良く、美術館のお隣の庭でものんびりくつろぐことができ、自然のパワーとアートパワーを充電するには最適。
Dscf0109 Dscf0097

5月に入ってからずっと雨続きだったので、木々の緑は久しぶりに日差しを浴びてようやく生き生きしたといった感じ。門を入るとその樹木の香りでむせ返るようで、緑のトンネルを抜けると、庭園美術館がぱっと見えてきます。前回、桜の季節に来ましたが、その時の緑とはまた全然違った印象でした。
さすがに天気の良い日曜日とあって、人も多く、展示品の前に人が並んでいることもありましたが、今回は陶磁器の展示なので、全体にこじんまり。なんと言っても私の印象に残ったのは、カイ・フランクのカルティオグラスの色とフォルムの美しさ。どんなに時代が移り変わっても、ずっと使えそうなデザインのものが多数展示されていました。
庭のバラは、雨続きだったせいか花びらがちょっと痛んでいましたが、大輪を咲かせていました。
Dscf0103 Dscf0102 Dscf0101

|

« 凸凹 | Main | 060523 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/10181595

Listed below are links to weblogs that reference 北欧のスタイリッシュ・デザイン:

« 凸凹 | Main | 060523 »