« 勤労感謝の日 | Main | 自由が丘のラクガキ »

November 28, 2006

湯島天神

先日の日曜日に、湯島へ行く用事がありまして、せっかくなら・・と、湯島天神でお詣りしてきました。
その昔、私の姉が高校受験をするときだったかな?家族で夜中の地下鉄に乗って初詣・・その時以来。
そろそろ受験シーズンに近づいているからなのか、いつもこうなのかは知りませんが、境内にはものすごい量の絵馬が下がっていました。ほとんどが合格祈願。私も、おみくじを引いてみたら、なんと!大吉。うれしい!
良いおみくじは身につけておく方がいいらしいので、お財布にしまい込みました。最近、自分から行動し、人生を切り開く?勢いでがんばろう!と思っているので(大げさか!)・・励みになりました。それこそ、希望校の試験に合格しますように!とお詣りしていた頃の新鮮な気持ちで、手を合わせてきました。

ここ数週間で、学生時代の友人に立て続けにたくさん会いまして・・
懐かしさと、みなそれぞれ卒業以来がんばっているなと。卒業後10年くらいの仕事の仕方がその後をまた、きめているのかな〜とか。感じたりして。それから、芸祭のときに、大酒一気のみしたな〜とか・・アハハそんなことも思い出しますね。
カレンダー展を見に来てくれたある友人からは、ちょっと期待はずれでザンネンだったと言われて、なんか、そういう正直な意見を真っ向から言ってくれたことにも感謝しつつ、自分の力のまだまだ足りない部分をつつかれたようで、心の中で涙ポロリで、ちょっと嘆きつつ、やはりあのような展示では、言い訳無用で結果勝負だよな・・と改めて背筋をただす思いでした。・・・正直悔しいから、次はいい結果が出せるように・・どうすればいいのか、考えながらそして楽しみながら制作していきたいな。
061126_154201 061126_153901 061126_153701 061126_153601

|

« 勤労感謝の日 | Main | 自由が丘のラクガキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/12852069

Listed below are links to weblogs that reference 湯島天神:

« 勤労感謝の日 | Main | 自由が丘のラクガキ »