« 捕まる氷? | Main | クリスマス近づく »

December 20, 2006

お菓子の家

週一回、造形教室のアシスタントをしていますが、今年最後のカリキュラムは年に一度のお楽しみ、「お菓子の家」です。
コドモたちは、いつもより早めに集まり、目を輝かせながら準備していました。今年はノロウィルスの流行もあり、教室では先生が神経をとがらせて衛生面をチェックし、みな、手洗いうがいを済ませ、作っている間もおしゃべり無し。黙々とお菓子の家作りに集中します。土台は牛乳パックですが、その周りに粉糖を水で練った糊でお菓子を貼り付けていきます。
ビスケットで覆う子、マーブルチョコをカラフルに貼り込む子、思いつくまま様々な種類のお菓子でスペースを埋めていく子、どれもこれも見ているだけで楽しくなってしまうのですが、今日はいちいち大きな声で反応できません。おしゃべりをしたとしても、そーっとです。
そんな中、私も作らせていただきました!きゃ〜、童心に返って?お菓子を貼り付けることが楽しくなってしまって、モリモリに付けてしまいましたが、こんなおうちができました!・・・記念にパチリ。今日、家族でじゃんけんをしながら、一枚一枚はがして食べました〜!おいし〜!
Sweet_house2 Sweet_house1

|

« 捕まる氷? | Main | クリスマス近づく »

Comments

わぁ!!おいしそう!
かわいい!
作ってみようかな。

Posted by: なお | December 22, 2006 at 06:52 AM

なおさん
こんにちは!
どうぞどうぞ、作ってみてください!楽しいですよ〜
一人じゃなくて、大勢で作った方が、いろいろなお菓子が使えるし、個性のぶつかり合い?で?より楽しいと思いますよ!

Posted by: mrk | December 22, 2006 at 01:50 PM

おいしそう~♪。クリスマスって、わくわくするね!

Posted by: なかやま | December 24, 2006 at 06:28 AM

なかやまさん
メリークリスマス!
ホントに毎年毎年、何度経験しても、何となくウキウキしますね。でも、慌ただしい季節でもあり・・結構いろいろと準備したり、片づけたりで、体力も消耗します。年末に掛けて、これからもっといそがしくなりそう?!

Posted by: mrk | December 24, 2006 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/13131093

Listed below are links to weblogs that reference お菓子の家:

« 捕まる氷? | Main | クリスマス近づく »