« ま→豆→め | Main | 洋書バーゲン »

January 05, 2007

柴又巡り

生まれて初めて、葛飾柴又帝釈天へ行って来ました。寅さんで有名だけれど、寅さんの映画をよく見ているわけでも無し、お詣りついでに下町風情を楽しみたい、食べ歩きももちろん!・・というわけで。
京成線には、ほとんど乗ったことが無いので行くときは、こっちのホームでいいのか?この方向でいいのか?乗り換えの際にちょっと迷ったりしましたが、無事到着。
さすがにお正月。大変な混雑でした。帝釈天への参道には、店が何軒も軒を連ね、そこをのぞきながら、時に団子を食べ、焼き鳥をつまみ、松屋の飴や名物の草だんごをおみやげに買ったり。
草だんごは、たくさんの店がある中で亀屋本舗のを選びました。お昼は、やぶ忠で天せいろ。
それから、矢切の渡しも体験してきました。江戸川のゆったりとした流れに乗って、行って帰って、ただそれだけでしたが、ゆったりのんびり。カモメが何羽も飛んでいて、そのうち一羽が船着き場の杭に留まっていたり。なんとものどかな風景です。ただ、風が冷たい!まだまだ冬本番はこれから・・なのに、土手沿いにはタンポポも咲いていて、季節があっちこっち迷っているような・・。

Dscf0359 Dscf0358 Dscf0351 Dscf0361 Dscf0356 Dscf0354 Dscf0357
Dscf0350 Dscf0352 Dscf0362 Dscf0363 Dscf0367 Dscf0370 Dscf0371 Dscf0373 Dscf0364 Dscf0366

|

« ま→豆→め | Main | 洋書バーゲン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42039/13338809

Listed below are links to weblogs that reference 柴又巡り:

« ま→豆→め | Main | 洋書バーゲン »